人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「アクセス制限の仕組み」を教えてください。というのも、うちの会社からは、アクセス制限されているサイトがあります。たとえばアダルトサイトなどは分かるのですが、ときに情報系サイトも引っかかっていることがあるようです。これはキーワードで排除しているのでしょうか。そうすると、どんな言葉が引っかかるのでしょうか。それに関してまとめたページがあれば幸いです。それとも管理者が自分で見て排除するのでしょうか。その場合、その方がどういう基準で排除されるのか、などをまとめたページがあればお教えください。よろしくお願いいたします。

●質問者: maiko77
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:アクセス アダルトサイト キーワード サイト 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● rily1400
●14ポイント

http://ascii24.com/news/i/net/article/2000/08/10/610812-000.html

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

こういったソフトを使ってのアクセス規制が一般的です。

引っ掛けるキーワードも法人の要望でいくらでも増やせます。

たとえば、web掲示板を規制するならば「web-based chat」 「BBS」 「web掲示板」などの要素・タグを持ってるサイトを排除します。

逆にそういう排除キーワードを持っているサイトであっても、会社のNW管理者へ必要であることを申告すれば、そのサイトだけ閲覧規制解除をする機能もたいていのソフトにはあります。

http://www.google.ne.jp/

Google

URLはダミーです。

私の会社もアクセス制限を設けてます。

どこのソフトだかは当然公開されてませんが、かなり優秀です。

エロサイトは当然ひっかかるのですが、ネットショッピング等も結構ひっかかります。

迷惑なのはyahooメール等のwebメールも規制対象なことです。でも私の会社のソフトの場合、iモードサイトはひっかからないので、iモード判yahooサイトのURLで会社のPCからアクセスしてます。

他にも利用してるソフトの精度にもよるのですが、topページが引っかかっても、その下のURLは引っかからないものもあったりするので、そんな企業のいじめに負けないようにがんばってください。いつでもご相談にのります。(え?そんなこと頼んでない?(笑))

◎質問者からの返答

さっそくありがとうございます。

こういうソフトが一般的なのですね…。

可能であれば、こういうソフトは、

「いかがわしいもの」「不正なもの」「性教育」というのを、具体的にどういう基準で選別しているのか知りたいです。キーワードであれば、どんな言葉なのでしょう。(特に「不正なもの」など)

あの、別に変な意味でとか、その言葉をここに書いてください、とかそういうことを言ってるんじゃないです。

もしそういうページがあったら、興味があるな、という意味で。


2 ● lamer2
●12ポイント

http://wp.netscape.com/ja/proxy/v3.0/

AOL.com - Netscape

これはプロキシでの例ですが、制限基準はそのシステム管理者によるでしょうから、詳細は直接聞いてみるしかないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

管理者に聞く…そうですね。

でも、聞きにくいですよね…。

最後の手段として聞いてみます。


3 ● rily1400
●14ポイント

http://www.netstar-inc.com/top.html

ネットスター株式会社

すみません、先ほどの回答の追記なのですが

このURLがよくまとまっていると思います。

キーワード詳細は基本的に非公開です。(引っかかるキーワードを利用するのを避け、閲覧規制を逃げるサイト運営者が多いため)

◎質問者からの返答

へぇー!

そういうものなんですね。逃げるから公開しない。確かに。

そう考えると、逆に「真面目な内容を書いてるけど、なぜかアクセス制限されているサイト」というのは、対処のしようがないことになるのでしょうか…。

それもまた厳しいですね…。ありがとうございました。


4 ● sasada
●13ポイント

http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/html/node40.html

17. アクセス制限

http://yandy.ns.tc/~yuu/linux/tcpwrapper.html

http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/kaigai6.html

IPアドレスによるアクセス制限

IPアドレスによるアクセス制御、ちまたでアク禁といわれるやり方です。

http://www.webwasher.jp/products.html

こんな製品も有ります。

企業で一番多いのは、URLの文字列マッチングによるフィルタリングと、(有料の)有害指定URLリストによるフィルタリングではないでしょうか。

情報系サイトが引っかかったのは、URLの文字列マッチングに偶然ヒットしたが、ドメインの以前の持ち主が違う用途のサイトをやっていて、有害指定URLリストに掲載されているかが、疑わしいですね。

http://kids.goo.ne.jp/help/navi2.html

ちなみにキッズgooサーチは、検索されたコンテンツ内容にNGワードが有ればアウトのようです。

◎質問者からの返答

いろいろとありがとうございました。

NGワードというのは、やはり詳細は分からないものなのでしょうか…。

結構興味があったんですけど…。


5 ● aki73ix
●13ポイント

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

URLはダミーです

個人のパソコンを会社で使用するときはほとんどの場合必ずゲートウェイサーバーと呼ばれるPCを経由します

そのときに特定のポート(ゲームや、Messengerなどで使われるもの)を排除し

ホームページにアクセスするときには

GET URL という文字列をPROXYサーバーに

送信します、このときにURLに特定の文字列

(例えば ”2ch” ”chat” ”game”などの文字を

含んだ場合排除したりします

これを回避するために URLをIPアドレスにしてみるとアクセスできたり 2ch -> 2%64h に変形したりするとアクセス できる場合もあります(笑)

◎質問者からの返答

すこし難しいですけど…。なんとなく分かりました。結構穴がある、ということなんですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ