人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

酒に酔った上で通りすがりの人に因縁をつけ傷害で逮捕された場合、刑罰はどのくらいになるでしょう?被害者は顔面などに全治2週間の怪我を負いました。

●質問者: ganbarou
●カテゴリ:生活
✍キーワード:因縁 被害者 通りすがり 逮捕
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshitune
●20ポイント

http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/227.html

刑法 第二編 罪 第二十七章 傷害の罪

刑法としては上記URLの通りです。

現実的な解としては、相手が起訴するか否かによって決まります。怪我の状態にもよりますが、打撲程度ならば警察から示談を提示されます。

その場合は治療費、それに付随する交通費などの雑費、就労できない場合の給与、その他慰謝料等を請求されます。

相手がどうしても起訴を望む場合、逮捕される可能性がありますが慰謝料等の支払いが極端に遅くなったり、怪我の程度によってはそれらが支払われず単に書類送検で終わってしまう場合もありますので、警察でも示談を薦めるようです。手間がかかる割には実益を誰も得られないというのもあるかと思われますが(苦笑。

◎質問者からの返答

金銭面での問題もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。


2 ● 散歩人
●20ポイント

http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/0/d3a81fb41faf75cd...

http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/0/ed2cd1122bc4ecaa...

まず、事件の詳細が判りませんし、

加害者が酩酊の上で障害に及んだ場合、

事件当時に意識(因縁を付け傷害を起こした)が、

本人(加害者)に有ったかどうかで、

裁判官の裁量で決まる事です。

事件当時に加害者が正気で無かったと裁判官が認めた場合、

刑事責任を問えず下手したら無罪の可能性が有ります。

◎質問者からの返答

私は加害者側の友人なのですが、事件については新聞記事の内容しかわかりません。ただキレやすいコで…意識はあったと思います。


3 ● sarah
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

酔った弾みで因縁をつけて通りすがりの人にケガをさせてしまったとのこと、条文は最初の回答の方が書いて下さっているので、量刑的にはこんなものです。初犯だったら、被害者が全治1ヶ月などの大怪我でない限り、無茶苦茶に重くなることはないと思います(執行猶予がついて罰金刑、など)。

ではお節介を承知で、今回のケースでの切り抜け方を考えてみます。つまり、「刑罰」のお世話にできる限りならないですむには、ということです。

「日頃からキレやすいコだった」というのが(周囲の人や加害者本人でも)わかっていたとなると、早めに示談にもっていって、可能な限りの反省と誠意を見せた方がいいでしょう(誠意=カネが基本、というのが悲しいところではありますがこれが現実です)。このとき、ポイントになるのは、加害者は、弁護士を立てたとしても、自分自身がきちんと頭を下げ、反省の気持ちをちゃんと相手に見せることです。最悪、よしんば裁判沙汰に突入しても、反省の程と誠意の程を裁判所に示すことで、量刑は軽くなり、罰金のみですむと思います。

大変とは思いますが、頑張って下さい。また、二度と酔った勢いでポカをしないように(-人-)

◎質問者からの返答

詳しいお話ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ