人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「みどりなす黒髪の」と歌われた日本女性の黒髪ですが、このころは街中でも、テレビを見ていても、それこそ「猫も杓子も・・」の感じで紅く染めています。このまさに「一億、総紅髪化」現象の発端に何だったのでしょうか、教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:みどり テレビ 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● qwhr
●40ポイント

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0109/kaisetuteki/0918.ht...

解説的読本・index_page

> 日本では従来、カラーリングを楽しむというおしゃれが、欧米に比べ立ち遅れてきた。ブームの前兆は十年ほど前。女性の社会進出に伴い、ファッションの個性化が進んだことも背景だろう。

> 髪を染めることが本格的にファッション化し始めたのは一九九〇年代半ば。安室奈美恵さんらががリードした茶髪ブームもあった。こうした若い世代の流行を経て、この一、二年でカラーリングが、世代や性別を超えて受け入れられる「普通のおしゃれ」になった。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20030111sw41.htm

> 茶髪は、脱色スプレーが販売され始めた1990年ごろから、10代後半から20代前半までの女性の間で見られるようになった。その後、Jリーグの選手らが染め始め、96年に歌手安室奈美恵さんのヘアスタイルをきっかけに流行した。

http://www.big.or.jp/~kkmao/gameni/gameni22/gameni22-329.html

> で、昔私は全然ドラマ見なかった人なんで、ちょっと調べてみると1995年のドラマなんだな、これが。でも、ホンッッッッットに不思議なのが、世間の女性がまだこの頃はほとんど髪の毛が黒いってこと。

http://www.smbc-consulting.co.jp/BizWatch/Hit/hit1996.html

> 若者のファッションでは、人気アイドル安室奈美恵と同じファッションにこだわるアムラーたちが街にあふれ、スーパーモデルが普段着として着る服というコンセプトの「elite MODELS」も人気を集めた。1モデルあたりの販売個数が少なくなかなか手に入りにくいバスケットシューズ「エアマックス」にはプレミアム価格がつき、これを履いている人が襲われるという事件も発生した。また、個性的な髪へのこだわりから茶髪が流行し、ヘアカラーの売り上げも伸びた。

http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/h/t_01.htm

> 一つにスーパーモデルやタレントのヘアスタイルからきていると言われています。例えば、タレントの安室奈美恵さんは女子高校生の中でカリスマ的存在であり、安室奈美恵さんの服装やヘアスタイルすべてを真似るアムラーと呼ばれる彼女らが競って髪の毛を茶色に染めていることがあげられます。

>

> ところが他にも理由があるのです。実は、「ヘアマニキュア」の発売がこの茶髪ブームの火付け役なのです。ヘアマニキュアは、これまでのヘアダイ(髪の色を化学的に変化させ、発色する染毛剤)やブリーチ(脱色)に比べて髪を傷めることなく、簡単で手軽に使えることが特徴の染毛料です。

安室奈美恵のファッションをまねたいわゆる「アムラー」がきっかけでしょうね。

女性の社会進出やファッションの個性化という背景(1番目のサイト)や脱色スプレーの販売(2番目のサイト1990年)について触れられていますが、当時、一般の女性が脱色していた記憶はありません。実際タレント・女優なども黒髪の方が多かった(3番目のサイト1995年)かと。

「アムラー」の流行(4番目のサイト1996年)により茶髪が一般化したということではないでしょうか。また、この頃にヘアマニキュアが普及した(5番目のサイト)ことも一因のようで。

その後はヘアマニキュア(ヘアカラー)を扱う美容院が増え、手軽に染められる環境が整って茶髪が広がっていったというこではないでしょうか。

◎質問者からの返答

いろいろとありがとうございました。社会学的 ? には見当がついてはきましたが、何か「深層心理的」な切り口がみたいところです。


2 ● opponent
●40ポイント

http://www005.upp.so-net.ne.jp/shigas/HOMPG541.HTM

昭和52年の紅白歌合戦

昭和52年の紅白歌合戦

【歌手は皆若々しく情熱的で生気に溢れていた。24年も昔だから、現在の彼等と比較すれば当然である。ただ、同じ歌手同じ歌曲でも時代と共に業務的な歌い方になってゆくのは否めない。それにしても、こんな風に唄えるのかさすがはプロと思わせるほどに、歌曲に沿って、ある時はみずみずしく、ある時は色っぽく情感溢れる歌い方をしている。声にも歌唱法にも特徴があって、その人でないと歌えぬ曲にまでマスターされている。個性的なのである。女性歌手の化粧は自然で、眉も睫毛も人工的ではない。だからか一人一人が生の容貌をしている。茶髪の元祖・青江三奈はやっぱり茶髪でブルースを歌った。】

引き金はこれでしょう。昭和52年(1977年)! 茶髪の元祖・青江三奈。

http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/rensai/0108sanda/01.html

17歳の夏

17歳の夏 (2001/08/17)

―なんで茶髪なの

【「好きなアイドルが染めているから。浜崎あゆみや深田恭子とか、めっちゃかわいい。若い女優や歌手で髪を染めていない人はおれへんもん。友だちも全員茶髪。学校でも多いよ。黒髪はイヤ。でも芸能人が黒髪だったら、たぶん黒くする」】

http://www.mainichi.co.jp/entertainments/geinou/0207/19-01.html

Mainichi INTERACTIVE 毎日芸能ニュース

【安室さんは94年にソロデビュー。翌年シングル「TRY ME」がミリオンセラーとなり、ミニスカートに厚底ブーツ、茶髪のファッションをまねた少女らの「アムラー」ブームが起こった。】

http://www.mandom.co.jp/digest/2003/src/030210.html

mandom - 株式会社マンダム

マンダム・2003年春の最新TV-CMについて

安室奈美恵さん起用について

【ルシード エル 「プリズムマジック ヘアカラー」のTV-CMには、アーティストの安室奈美恵さんを起用し、同製品の“デビュー感”“期待感”を表現しました。安室奈美恵さんの歌とダンスに卓越したアーティストとしての活躍は周知の通りですが、美しいロングヘアをオリジナルスタイルでカラーリングし、ファッションリーダーとして女子中・高生を中心に圧倒的に支持された“ヘアカラーの先駆者”でもあります。安室奈美恵さんが先駆けとなり、いわゆる“茶髪・金髪ブーム”を創生し“カリスマ”として常に時代をリードしてきました。このように影響力を持つ安室奈美恵さんのキャラクターと、リーディングヘアメイクブランドを目指すルシード エルのヘアカラーシリーズ「プリズムマジック ヘアカラー」の世界観がマッチすることから今回の安室奈美恵さんの起用が決まりました。】

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20030210_20.htm

カリスマ復活 超ミニスカ安室!!

【若い女性のカリスマとして茶髪ブームを作った安室は「そう言ってくれるとうれしい。髪の毛が多少明るくなると着る服の幅が広がると思う」とアドバイス。】

元祖・青江三奈さんはともかく(笑)、すでに回答済みの「*大 手 小 町*: 日本の女性、いまや茶髪…2003.01.11」にもあります通り、脱色スプレー販売開始(1990年頃)が下地になって、安室奈美恵さんの「アムラー」ブームが大ブレイクのきっかけとなったようです。「超ミニスカ安室」の発言は、ご本人にもその自覚がある証拠になるではありませんか。

>それこそ「猫も杓子も・・」の感じで紅く染めています。

染める、というより茶髪は脱色(ブリーチ)ですけれども。

◎質問者からの返答

お盆の上の大豆のようにザーと一方に集まるような社会現象。どうも化石人間には分かりかねるところですが、物の見方としてはよくわかってきました。ありがとうございます。


3 ● iroha168
●40ポイント

http://www.bigen.jp/bleach/kinpatsu.html

ここでは『「不安」「陰鬱」などを意味する「黒」から、「安らぎ」と「くつろぎ」を意味する「茶色」へ。やはり、髪色の選択と時代のニーズの間には何らかの関連性があるのかもしれない』としています。

http://www.kobe-np.co.jp/rensai/cul/037.html

神戸新聞Web News 文化

少女漫画家の竹宮恵子さんによれば、漫画による影響なんではないかと。

◎質問者からの返答

黒は不安で、茶色は明るい、といった皮相的な分類はよくわかりませんが、黒髪の、それこそ髪はカラスの濡れ羽色といったニュアンスが見えなくなって来ているとしたら、これは危機ですね。茶髪は輝きません。

同じように「アイドルが染めていたから」もあまりに日本人的と言うべきか。新しい解釈を出さねばなりますまいか。マンガからという見方のほうがおもしろいかいずれにしてもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ