人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

絶対音感を持っている人間が相対音感を使いこなせるようになる訓練方法が知りたいです。

●質問者: IRI
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:人間 絶対音感 音感
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● renca
●12ポイント

http://www.r.cs.kobe-u.ac.jp/~hattori/music.html

相対音感による視唱、ソルフェージュや他サイトの紹介と本の紹介が掲載されています


2 ● reviken
●12ポイント

http://sound.jp/reviken/

ウクレレ天国。

いちおう楽器もいろいろやっている者です。絶対音感をもたざる身としては、うらやましい悩みかもしれませんね(笑)。

まず、相対音感を持ちたいという理由によるのではないかしら。粗雑に考えれば「エニイキーで演奏したい」というあたりが思い浮かびます。つまり、「音楽の進行と音感の実効がかみ合っていない」というあたりでしょうか。

これも勘で(こんなんばっかですみません)、本格的なクラシックの訓練は受けているのではないか。相対音感が必要となるのは、「移調した場合」なのではないか。だとするならば、個人的には唐突ですがウクレレなどお薦めします。コード楽器で、全弦を常に弾いて、コード感のあるものというとほかに思いつかないものですから。

それでスリーコードから始めたとして、ハイコードでの移調はけっこう簡単です。そこで「コード感」を醸成したとして、さらに絶対音の感覚があれば最強だと思います。

まるはずれだったらごめんなさい。

◎質問者からの返答

そうです。同じ曲をどの音からでもはじめられるようになりたいのです。(しかも瞬時に)でもはじめに聞いた曲のその音(具体的にドレミ〜♪という音名)で覚えているのですこしだけうまくいっても、曲の途中で前のコードに戻ってしまったりしまいます。

ウクレレもちょっぴりやりますが、コードひいてもその「音名」が聞こえるので自分には無駄っぽいです。Cは「ドミソ」って聞こえるだけなのです。頭のなかにある音と音名が離れてくれる方法はないものでしょうか?


3 ● tobook
●12ポイント

http://diary.note.ne.jp/26561/

メロディーライン つまり音程は、音痴でなければ、相対音感で進むはずです。

平均率で合奏すると(オー消すと隷書ん:オーケストラ)、濁ったハーモニーになります。

音程をしっかりするには、大きい声で歌います。

◎質問者からの返答

絶対音感を持つ人が「移動ド唱法」を無理なくできるようになる訓練方法といったらいいのでしょうか?

具体的に絶対音感を持っている人が解説してくれると助かるのかもしれません。


4 ● akkatone
●12ポイント

http://homepage2.nifty.com/tomi-chan/flute_Folder/docum_Folder/s...

お困りのニーズに対する解説になってますでしょうか。

◎質問者からの返答

そうなんですけど、具体的な訓練方法が知りたいのです。

要は、「ド」が「ド」という言葉できこえないようになりたい。「ド」が「レ」と思って聞けるようになりたい、ということなんです。


5 ● finalvent
●12ポイント

http://www1.odn.ne.jp/morejam/solmization-site/solmi-index.htm

ソルミゼイション 目次

役に立つでしょうか?

ちなみに、以下のURIが興味深かったです。絶対音感というのはけっこう大変なものなのだと思いました。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:http://www.so-net.ne.jp/m...

◎質問者からの返答

声に出して何度も歌うのですか。気持ち悪いですねー。だって嘘を何度も歌うって感じですから。うーん、やはりそんなに簡単ではないということなのか。。

本当にやっかいですね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ