人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員ですけれど、オークションやモニターに挑戦してみたい!そのときに受け取るお金って兼職禁止事項にひっかかるのですか?

●質問者: estrela
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:お金 オークション モニター 公務員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ぽんぽこ
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1059179319

今フリーのライターをやっています。来春から地方公務員になるのですが、ライター業を続け、副収入を得ることは可能なのでしょうか?参考事例等があれば教えてください。.. - 人力検索はてな

兼職については、以前質問にてありましたので上記URLがそれです。

オークションに関しては、例えば自分の車を業者へ中古車販売しても、申請も不要で問題ないですよね、それと同じ扱い、あくまで個人間でのやりとりであるとの扱いになるようです。

モニターに関してはモノによりけりですが、もしそのモニター提供の企業がお役所と何らかの関係があった場合、若しくは関係が起きた場合、収賄になる可能性が全く無いわけではないそうですので、注意してください。

ただ、奥さんや母親の名義で法人登記して副業をしている人は結構多いようですね…

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

ところで、雑誌の掲載料で小額のものでも報告するもしくは許可は必要なのでしょうか。

また、モニターについてさらに情報をお待ちしております。


2 ● maruru_n
●25ポイント

http://www.jinji.go.jp/rinri/

国家公務員倫理審査会

雑誌の掲載料についても、指定職以上は、5千円以上は報告の必要があります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

公務員って窮屈〜。

倫理委員会のホームページを読んでいて嫌になった。もっと大きな魚(仕事の目的)のことを考えよう。公務員諸君、がんばろー!

次のご意見お待ちしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ