人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

逮捕された人の持ち物(特に携帯電話)はどうなりますか?逮捕直後にかけたときには「おかけになった電話は…」のアナウンスに切り替わったんですけど、昨日かけたら呼び出し音がなりました。釈放されたということなのでしょうか??

●質問者: sanshin
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:アナウンス 携帯電話 逮捕 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 散歩人
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1065062273

逮捕された人の持ち物(特に携帯電話)はどうなりますか?逮捕直後にかけたときには「おかけになった電話は…」のアナウンスに切り替わったんですけど、昨日かけたら呼び出.. - 人力検索はてな

逮捕の理由(事件の詳細)が判りませんので断定な事が言えませんが、

逮捕時の所持品は保管庫に入れますし、

その上に地下に有る場合は電波が届きません。

昨日は電話に掛けて呼び出し音が鳴ったとしたら釈放され(保管庫から出され)た可能性が有ります。

今日も掛けたら如何でしょうか?

◎質問者からの返答

mormusu様には先日友人が出した「はてな」でも回答いただきまして、感謝しております。傷害事件で現逮だったのです。今日も昼にかけてみたのですが、呼び出し音が鳴るだけでした。


2 ● sasada
●16ポイント

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3376/shounenhou/0c.h...

刑罰論

URLはダミーです。

考えられるケースとしては、

(1)拘置が終了し、所持品の一部として返却された。(釈放済み)

(2)証拠物件として採用され、ただいま調査中。(未釈放)

(3)いまだ拘置中ながら、携帯の保管場所が通信可能な場所に変わった。(未釈放)

(4)お掛けになった番号が間違っている。(どちらとも言えない)

くらいだと思います。

何度かけても相手が出ないなら、残念ながら(2)か(3)かもしれません。

もしも(3)なら、もうしばらくすると電池が切れて「おかけになった番号は…」に戻るでしょう。

◎質問者からの返答

自分としては、別の拘置場所(留置場?)に移る際、不要な所持品として家族が引き取ったと考えてもみたのですが…回答ありがとうございます。


3 ● ymasa
●16ポイント

http://www006.upp.so-net.ne.jp/satsukih/satsuki28-1-1.htm

逮捕されても取調中は携帯電話の電源を切るようには言われますが、とくに預けることはないようです。その後、留打ちされた場合は携帯電話は別の場所に保管されるそうです。

http://www.osakaben.or.jp/donaisho/01_case/09.html

拘束時間は最長で72時間です。傷害の場合は事件の度合いによりますが、それほど長くかかるとは思いません。


4 ● yuyumom
●16ポイント

http://cmcontents.s20.xrea.com/

XREA.COM

URLはダミーです(が、罰金刑となられた方の体験記や法的手続き等のサイトです)。

おっしゃるとおり、差し入れの際、「宅下げ」と言いまして、不要な所持品は家族の方などが引き取ることができます。

個人的には(2)か(3)ではないかと思いますが…。


5 ● angelrosso
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/angelrosso/

私が逮捕されたときは、電話は取り上げられました。

その際、電源は切ったように記憶しています。

呼び出し音が鳴るなら、釈放された可能性が高いのでは?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。友人は夕方無事(?)釈放されました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ