人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度無限会社を香港で設立しようと思っています。(まだフツーのOLなので、株式、税金、法律のことはわからないのでこれから勉強します)多分、最初の収入は少ないと思うので 日本でアルバイトをしようと思っているのですが、例えば、Web作成会社でアルバイトをしたとします。そのWeb作成会社は 今度設立する会社当てに給料を支払ってくれるのでしょうか?またそのお願いができるのでしょうか?極端な例を出すとPC設置日雇いバイトもそうすることが出来るのでしょうか?

●質問者: maxdo
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:OL pc Web アルバイト バイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● club7
●25ポイント

http://club7.pos.to/club5.html

ここはネットワークビジネスですがよかったら参考にどうぞ!

◎質問者からの返答

よくわかりません。


2 ● sasada
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

ある会社Aが違う会社Bに【給料】を払うことはできません。

通常、会社Bが会社Aの仕事を請け負うことになります。

これを業務委託といいます。(受注する側から見れば業務受託です)

両社の間で業務委託契約を行い、給料の代わりに取引金額をもらう事になります。

(受託側の会社Bからみれば、売上です)

会社Bの定款で、業務受託が可能になっていないといけませんし、売上に応じた法人税なりの納付も必要です。

マジメにやると、けっこう面倒ですよ。

アルバイト料程度でしたら、一旦、あなた個人の収入にしたほうが面倒が少ないかもしれません。

あと、余計なお世話でしょうが、老婆心にて…。

ご存知だと思いますが、無限会社の代表者は無限責任を負います。(1兆円の借金でも背負わなければなりません)

生半可な覚悟で出来る事ではないので、法律や経営について理解できるまでは、自重した方が良いかもしれませんね。

◎質問者からの返答

よくわかりました。ありがとうございました。

m(_^_)m

無限会社、有限会社は安く設立できるから父親の援助で作るつもりでした。(父親はすでに香港で10年以上の実績あり)実態がない会社になるかもしれません(仕事がない場合)人を雇うとか大それたことはやらないつもりでした。

アルバイトも仕事を請け負うのも大変そうです。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ