人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いにお金を貸しています。期日になっても返済がなく、「もうちょっと待ってくれ。」と言うので、公正証書を作成しました。知人は会社を経営しているのですが、強制執行となった場合に個人の財産がなくても会社から返済されることはあるのでしょうか?

●質問者: edi2003
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:お金 会社 作成 公正証書 強制執行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● k_turner
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8930/kyouseisikkou.h...

強制執行・公正証書

公正証書の内容が分かりませんので何とも言えませんが、個人に対しての貸付であれば個人の資産からしか回収できないのが原則です。また動産に対する強制執行は生活必需品などを差押え禁止としているので、債権全額を回収できないことが多いのが現実です。


2 ● akkatone
●15ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/kyousei.html

困ったチャンには強制執行

国の制度を利用できるそうです。


3 ● tokugawa
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1065622777

知り合いにお金を貸しています。期日になっても返済がなく、「もうちょっと待ってくれ。」と言うので、公正証書を作成しました。知人は会社を経営しているのですが、強制執.. - 人力検索はてな

私の知る限りですが、知り合いが経営している会社が無借金とは考えにくいですよね。会社が借金をする場合、最低、代表取締役社長(経営者)が連帯保証人となります。連帯保証人たる経営者が自己破産をしかねない状態では会社に資産があるとも思えません。

また、逆に、経営者個人の借金に対して、その会社が連帯保証をしていれば別ですが、おそらく書類上もそうなっているとは思えません。

上記二つの状況からして、法律上云々より、現実的に返済されがたいと思います。

私も、周りで同じようなお話を多く見聞致します。

よけいな話ですが、親切心で貸されたのでしょうが、結局、貸さないのも親切かと思いますよ。

それで、会社が潰れても、その後、再起の時に貸して上げる方が、その経営者もお金も生きてくると思います。


4 ● bosan
●20ポイント

http://www.gekiura.com/clnic/karte189.html

激裏情報 クリニック 強制執行にあたってのアドバイスを

その公正証書がだれとの間に作成された物かにもよりますね。会社となのか知り合い個人となのか。おそらく個人とだとは思いますが。

http://www.h2.dion.ne.jp/~shyoyo/qa9.htm

会社があるのなら給料の差し押さえというのも案としてあります。しかし、これにも多少問題がありますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ