人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

娘の七五三の着物を義母さんに買ってもらったのですが、その着物を人に貸したら娘が病気になるから絶対貸してはいけないと言われたのですが、本当でしょうか?今月姪っ子が七五三なので貸すつもりだったのですが。

●質問者: toroi
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:七五三 病気 着物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ping
●25ポイント

http://homepage1.nifty.com/kayagi-ya/diary/diary2000-11.htm

丁稚の奉公日記2000-11

長いですが11/12の「七五三」のところにあるように、厄除けの意味もあるということで、

「厄のついた着物」「願のこもった着物」の貸し借りはいけないことなのだと思います。

◎質問者からの返答

雛人形などのように深い意味があったのですね。

勉強不足でした。病気になるというのは無さそうなのでほっとしました。ただ、貸すのは身内ですし娘同様かわいい姪ですのでそのへんはいいのではないのでしょうか?


2 ● emmet
●25ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

それはたんなる迷信です。

借りた人が着物を媒介して病気がうつるというならともかく、貸したら病気になるなんて非科学的でしょう?

昔は、そういう慣わしがたくさんありましたし、今でも地方に行けば行くほど昔ながらに信じている方も多いのでしょうね。

とりあえずお義母さんと揉めたくないのなら、貸したことを黙っておけばよいのでは?

※近隣だとこうはいかないかな…。

ちなみにうちの娘は従姉妹から借りましたが、彼女はピンピンしています。大丈夫です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかにお義母さんは田舎出身の人なのでそう信じていたのかもしれません。

貸したことは内緒にします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ