人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

緊急時の鉄道警察の連絡先が知りたいです。先日の深夜、都内の私鉄で酔っ払いに絡まれました。結局、堪える事でその場を回避したのですが、鉄道警察の電話番号を知っていれば携帯電話で連絡という手段もあったのではないかと思いまして検索したのですが連絡先が見つかりません。どこの路線でも通用する連絡先があればそこか、なければ緊急時の連絡先一覧か、もしくは東京のJR山の手線、中央線、埼京線、東急田園調布線の電車内での緊急時の連絡先を教えていただきたいです。もしくはこういったケースにおける他の対処法を教えていただければと思います。

●質問者: osietekun
●カテゴリ:生活
✍キーワード:中央線 回避 埼京線 対処 山の手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● MagicThumb
●12ポイント

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurukuru/security/5006.htm

ご参考になればいいのですが。ただ基本的には全て110でいいと思われます。

◎質問者からの返答

このケースにあてはまる窓口は無さそうですね。やはり110番して詳細説明しかないんでしょうかね。


2 ● chiqashi
●12ポイント

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

警視庁

110番じゃだめですか?

◎質問者からの返答

携帯電話で110番ってどこに繋がるかわからないのですが、迅速な対応してもらえるものなのでしょうか?

運行中もしくは今にも発車しそうな電車だと状況説明に時間かかりそうな気がしてます。

また満員電車で酔っ払いに絡まれてたので、詳細な状況を説明を相手が黙って見ているかが疑問です。


3 ● nameforhatena
●12ポイント

http://wani.net/

WANI-NET

URIはダミーです。

こんにちは。他の対処法のみ書きます。たえてください。堪えるのは難しいです。おれもできるとは思っていません。

ですが、あれ? あのう、よろしいでしょうか。鉄道警察は急場の役にたちません。私鉄にはありませんし、一編成に一人乗っているわけでも、各駅に配置されているわけでも、ヘリかバイクで急行してくれるわけでもありませんし、それらのどれかあるいは全部が間違っていたとしても「よっぱらいにからまれている」だけでは出動してくれないでしょう、普通警察は。普通でなくてもうちの近所の交番のおまわりさんはまえそうしていました。

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/intro/1061649204/l50

ようこそボボンハウスへ

URLはダミーです。それにしても質問文がうざすぎますね。テストをしているか遊んでいる人かヒマな人か俺と同じ目的なのか、きみは不可君か奴隷君かそこらへんなのか、以下略。


4 ● masaomix
●13ポイント

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/tsuhon/tsuhon.htm

ご紹介したページは警視庁通信指令センターのページです。基本的に全ての緊急通報はこちらで一元的に取り扱います。番号は便利な短縮3桁110番(笑)。もちろん鉄道警察隊も各分駐ごとに電話を持っていますが、こちらは痴漢被害相談とかそういった用途向け。また通信司令センターは警察機構の持つ全ての通信網を宰領取扱いしますが、分駐ではせいぜい所轄系(マニアは署活系と書きますねw)のハンドヘルドトランシーバーと交信できるくらい。メインの無線には司令センターをコールしてから通信するなど手間がかかります。こんなふうに、鉄道警察隊の分駐と警視庁の通信司令センターでは機能も役割も全然違うんですね。また通信司令官と呼ばれる指揮者も司令センターに常駐ですから、なんにしても警察への緊急通報は110番と考えておけばOKです。110番への通報は即時適切な部署や出動可能なパトカー、警察官などに伝えられます。なお、傷病者が発生している場合などには、救急隊をと要請すれば119番通報も代行してくれます。ただしこの場合はハッキリと「救急車呼んで」とわかりやすく伝えることが大切です。

◎質問者からの返答

詳しいですね。

携帯からの110番について言及していただければと思います。


5 ● masaomix
●13ポイント

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

masaomixです。補足なのでURLはダミーです。私のサイト。

さて、携帯からの通報ですが、たしかに隣県境や23区と多摩地区との隣接部では別の通信司令センターにかかってしまうことが多々あるわけですが、この場合も通信司令センター同士で情報をやりとりしますので、ほとんど遅滞なく必要な部署に通報が伝わりますから心配ありません。ただし、念のために携帯からの110番では、まず最初に携帯からと告げた上で必要な内容を話し始めた方が、司令センターでの対処が早くなります。最初から携帯とわかっていれば、もう通話中に向こうは情報転送先の司令センターを呼びだしているはずです。

あ、ちなみに私は赤十字救急員をボランティアでやっていて、防災関係の講習でこういう話を伺いました。

◎質問者からの返答

#すみません、この「はてな」というサービス使うの初めてなもので途中でポイントが無くなってしまい、返事が遅れました。

本題ですが、駅構内の人間にただちに対応していただけないないようだというのはわかってきました。

ならば、警察に対応を求めるという当初の発想が間違っているような気がしてきました。

警察ではなくて駅員に対応を頼むのが無難なんでしょうかね?


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ