人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雨の日にスニーカーを履いて街を歩くと、右足だけがズクズクに濡れます。必ずです。なぜでしょうか。歩き方がまずいのでしょうか。自分では意識しないし、人にも「ヘンな歩き方だね」とか改めて言われたことはありません。

●質問者: kimidora
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:けが クズ スニーカー 意識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● finalvent
●10ポイント

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030618.html#dorohan...

NHKオンライン

参考になりますか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にはなりますが、

片足だけが濡れるというのが、

よく分からないのです。


2 ● nameforhatena
●20ポイント

http://wani.net/

WANI-NET

URIはダミーです。あのう、

1)右のスニーカーに穴が開いている、隠れたところに傷がある、接着ないし縫製部分が破損しているなどの可能性を検討してみてください。

2)友達が、あなたに、歩き方がおかしいとは注意しない可能性はどれくらいでしょう。

3)ドクターにみてもらったほうがいいかもしれません。あのう、骨格の発育/成長異常ということもありえます。おれの旧友ロバート・タカヒロ・ヤナギサワ(仮称)はあまりに背が伸びないというので見てもらったということでした。なんでもそのドクターの前をしばらく歩いたとかです。

4)自分で自分の癖を意識するのは難しいものです。雨の日になるとあなたはいつもと違う歩き方になるのかもしれません。一度、ご自分が歩いている姿をビデオなどに収めてみられたらいかがでしょうか。意外な発見があるかもしれません。俺は一度、自分では胸を張っているとおもっていた卒業式での一枚で、前かがみになって上目遣いをしているキモい写真を見つけてしまってそれからは、たぶんしょっちゅう忘れているとは思いますがいつも胸を張るように意識はしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>1)

少しこちらの説明不足でした。たとえば白いスニーカーの場合、

右足だけが未だに黒ずんでいるのです。たぶん、何らかの原因で泥ハネしてそれが

右足の上にばかり飛び落ちているんだと自分では思います。

>おれの旧友ロバート・タカヒロ・ヤナギサワ(仮称)はあまりに

>背が伸びないというので見てもらったということでした。

そのロバートさん(笑)は身長いくつなんでしょう?

自分も低いですよ。ちなみに、163cmです。

いや、興味本位で書いてみただけなんで。汗

>俺は一度、自分では胸を張っているとおもっていた卒業式での一枚で、

>前かがみになって上目遣いをしているキモい写真を見つけてしまって

>それからは、たぶんしょっちゅう忘れているとは思いますが

>いつも胸を張るように意識はしています。

そうですか。。

そうですね。。とくに「雨の日に歩く自分の姿の動画」なんて

見たことありませんね。晴れの日でもないですが。

一度見てみたいですね。一度見てみたいですが、…我が家にビデオがない。

…参考になりました。


3 ● masaomix
●10ポイント

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト(^-^;

えっと、これは推測にしかすぎませんが、もしかして利き足の踏み込みが強いんじゃないですか?またこれは私もよく体験するんですが、道路の右側を歩いている場合、歩道でない所は必ず道路脇の速攻側、つまり右側が低くなっていますよね。これで右足が貯まり水に突っ込んだりすることがよくあるんです。でかい貯まり水に突っ込めば、あっと気が付きますが、そうでなければたいして気にもとめずに歩いて行ってしまいます。もしかしたらそんなことも関係しているかもしれませんね。

◎質問者からの返答

実体験をありがとうございました。


4 ● sasada
●10ポイント

http://www.geocities.co.jp/Milano/board/Messages/log/19997/Messa...

URLはダミーです。

単純に、右足を軸足にしているせいでわ。

右足の方が地面についている時間が長いとか、左足が水溜りを避けても右足がついて来ないとか。

意識的に右足から踏み出すようにすると変化があるかもしれません…。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そんなもんなんですかね。。。


5 ● masuken
●20ポイント

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no70/baiku.htm

オートバイ、こけるぞ!

道路は排水のためにカマボコ型にして傾斜がつけてあります。

___ ____

\ /

| _______ |

|_/ 車道 \_| 歩道

いつも歩くのが道のどちらかが多いことはないでしょうか?(車道では右側、歩道では左側を歩くと右足に雨水が掛かりやすい)

歩き方がおかしいかどうかについてですが、靴の底のすり減り方が左右が同じかどうかを点検すればある程度の癖は判ります。(右のつま先がよく減る、かかとの減り方が斜めになっているなど)

もし左右差があるのなら、kimidora さんのように右足が濡れるのでしたら、右足が引き摺りぎみになっているか、左足が「ペタン、ペタン」とつくように歩かれている可能性があると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

新しい視点ですね。

今、自分の履いている靴のいくつかを見てみたんですが

どれを見ても微妙な感じで、すり減り方が明らかに偏っているとまでは

言えないみたいです。

今日(日付変わったので昨日ですが)、たまたま雨だったんで近所のコンビニまで

の往復、数分を歩いて帰ってきたんですけど、

左足は、ほぼなんともなかったんですが、

右足は、かかと部分が集中的に濡れて、靴下までグショグショでした。

ほんとうに見事なくらいに濡れます。お見せしたいくらいです(汗

左足がペッタンペッタンしているのが一番

確率的に高いかもしれませんね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ