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バランスの良い食事は

●質問者: elephantterrace
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:バランス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

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1 ● switchon
●10ポイント

http://www.artfoods.net/column/co_0303.htm

artfoods.net

日本古来の食生活にあった

http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/isyoku/61/

北海道心臓協会

正常な代謝の促進と、活性酵素の生成をおさえます。

http://www.heart-junction.com/koi/data/no67to69.html

■□ Heart Junction □■ -安藤房子事務所-

お肌や体を美しくするだけでなく、脳も美人にしてくれるんですね。

http://www.hi-ho.ne.jp/nobunet/sanndai.htm

体に栄養が行き渡るため、満足感が生まれます。


2 ● masaomix
●10ポイント

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト(^-^;

さて、私の専門は獣医野生動物学ですので、その見地から食事のバランスというものを考えてみましょう。

食事のバランスというのは、偏りがないというふうに一般にはとらえられがちですが、実際はそれぞれの動物種に合った食事というのが最も自然で健康的であることは言うまでもありません。人間の場合は歯を見てもわかるように本来「穀食・菜食」性の生物です。奥歯が臼歯と呼ばれるように擦り潰し型になっていることから考えて、特に穀物が主食であるべき生物であるということがわかります。

さて、栄養というものには、大きく分けてエネルギーを得ることが主目的の成分と、それ以外の目的、たとえば体の各部分の働きを調節してくれるようなことが目的のもの、骨や歯、神経伝達物質などを作っていく原料となるものなどに分かれます。エネルギーを得ることが主目的の成分は、人間の場合、炭水化物、蛋白質、脂質です。そして体の各部分の働きを調節してくれたり、体内の色々な部分の原料になっていく成分がビタミンやミネラルですね。

そして、食物成分には、こうした好ましい働きをしてくれる反面、「裏」の働きも存在します。たとえば蛋白が代謝されるとこれが窒素化合物として血液を汚し、腎臓に大きな負担をかけてきます。肉料理は「腹持ち」が良いものですが、これは肉の蛋白質が代謝された後の老廃物が血液中に高い濃度で滞留する結果、脳の食欲を司る部分が食欲を抑制してしまうからなんですね。けっして栄養価が高いからじゃないんです。また脂質の中でも、人間の場合は不飽和脂肪酸と呼ばれる植物油や魚油に代表される油脂が適していて、飽和脂肪酸、すなわち牛脂などの油脂はうまく代謝ができません。さらにはストレスを受けて飼育されていたり、と殺の際に大きな恐怖に見舞われた獣肉には高濃度のヒスタミンが存在しますから、これがアレルギーを誘発する元にもなってきます。

さらに微量栄養素、ビタミン・ミネラルについては、一日に体外に排泄されていったり、消費して無くなっていく分をよく考えておく必要があります。たとえば水溶性ビタミンであるB群やC、そして抗酸化剤として自らを酸化させて体を守ってくれるビタミンE。これらは毎日きちんと食事で補ってやる必要がありますが、脂溶性で水に溶けないビタミンAやDはそうそう体外に排泄される物ではないので、これはそんなに大袈裟に補ってやる必要はありません。むしろこれらをサプリメントなどで補強しすぎると、栄養性何々亢進症、などといった病気にすらなってしまいます。

そんなこんなを勘案して、必要な物をたっぷりと、不要な物をバッサリ切り捨てた「偏ったメニュー」が、ほんとは最も健康的なんですね。

この点、今の食習慣で考えると粗末で偏りまくりのように見える伝統的日本の食卓、たとえば玄米に豆類や根菜を中心としたおかず、蛋白質は大豆かお魚、といったメニューは、極めてヘルシーだということができます。

なお、食事は口から入る物の成分ではなく、体で活かされる成分が重要ですから、体が摂取した食物を最大限に活用していける食べ方も大切です。これの基本は、とにかく噛む。噛むという行為は消化を助けるためじゃないんです。噛むことによって脳に刺激を与え、消化器系に食物を受け入れる準備をさせる。また唾液の分泌を促しこれに含まれる免疫グロブリンを胃に送り込む。こうした効果の方がよほどに大きいんですね。昔の日本人は、食事にたっぷり時間をかけました。農作業の合間に、粗末な握り飯と沢庵だけの食事でも、談笑しながら一時間は座り込んでゆっくりと楽しんでいたものです。また噛むということは「神」に通じると考えて、食事の前にはいただきますと手を合わせる、食事の最中はいただいてますと歯を合わせる、そして食べ終わったらごちそうさまとまた手を合わせる、そんな素朴な信仰感が、噛むということを大切にさせる食習慣を築いてきたようです。それで、粗末な食事でも十分なパワーが出るし、健康もも維持されてきたわけですね。

そんなわけで、望ましい栄養バランスについてはきっと他の方が詳しいサイトをご紹介くださると思いますので、ここではその「望ましい食事」を「さらに望ましく食べる」ことについて考えてみました。


3 ● finalvent
●10ポイント

http://abcdane.net/food/foodpyramid.htm

ABC振興会/アメリカ食事情 食品ピラミッド

フードピラミッドを参考にするのはどうですか。


4 ● kamisama
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1065947640#

バランスの良い食事は - 人力検索はてな

人間も含めて動物というものは、足りない栄養素を体が欲するものです。ですから、食べたいと思うものだけ食べていれば、長期的に見れば自動的にバランスの良い食事になります。


5 ● kazuto01
●10ポイント

http://www7.plala.or.jp/pon31/index.html

低インシュリンDeダイエット

少々、体重を意識している方にはオススメです。


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