人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.hatena.ne.jp/1061209776 の回答10に対する質問者のコメントの間違いをありったけ知りたい。キーワード:科学哲学、パラダイム、立証責任、議論のやり方/ルール、冗談、http://slashdot.jp/comments.pl?sid=120489&cid=398106 。

●質問者: nameforhatena
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:キーワード コメント パラダイム ルール 冗談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● finalvent
●20ポイント

http://www.soi.wide.ad.jp/class/99001/slides/01/10.html

反証可能性(Falsifiability)

この話題に参加した一人として、間違いというより「不適切」だと考えました。

uchujinhakiteruさんの基本的な問いかけは「なぜ地球に宇宙人が来てないと言い切る科学者がいるのでしょうか?」ということでした。

これに対して、私が提示したポパーの反証可能性をもって科学とするという視点からは、「地球に宇宙人はきていない」も科学的な命題として成立します(来ていたことを実証すればいいのです)。

ですから、「宇宙人は来ていない」と言い切る(言い切る=確実だとする、と解釈する)ことは科学的ではありません。くどいようですが、科学者はそのようなことは言いません。

しかし、この回答についてuchujinhakiteruさんからの返答は、「どれもイマイチですね。。。ようするに肯定派も否定派も根拠も何もないから好き勝手なことを言ってる状態ということでしょうかね?」でした。

私の印象ではuchujinhakiteruさんはポパーのいう科学について考察していません。科学というものを理解せず、科学者を評価することは適切ではありません。

◎質問者からの返答

特に不満はありませんが(おれは卒論でポパー、ファイアーアーベント、クーンについてちょっとだけ調べましたし、そのことの傍証はhttp://www.hatena.ne.jp/1063541618をごらんいただければ得られるとおもいますし、そこには俺の卒論原文がのっていますから。)、おれが宇宙人は来てるさんに反論するなら六つあります。

1)そのハンドルはどういう意味ですか。宇宙人は来ているという予断があなたにはあるのですか。その根拠は何ですか。

2)「地球に宇宙人は来ていないと言い切る科学者」の名前を一人以上あげてください。そのとき、科学者の定義があなたとわたしでずれるかもしれません、たぶんあなたが挙げる科学者は私にとって科学者ではありません、なぜなら、肯定否定のどちらも根拠なく主張する人物は科学者ではないとおれは看做すからです。

3)ボブ・サップに損害賠償請求をされてもなんら異議申し立てができないということは少なくとも現代日本ではありませんよ、齋藤まひろさん。

4)別に後出しじゃんけんじゃなく、

> Note 450 一般 (salon.general)

> [ RESPONSE: 715 of 886 ]

> Title: 遊びに行くノートL

> Bytes: 1987 Date : 8:50am 8/25/03 Author:shimpei (string)

に書いてあるから読んで御覧なさい。

5)でも恐ろしい勢いで成長なさっていておれは後ろからあなたが追いついてくる足音が5.1chサラウンドの大音響で聴こえます、再生機器はバング・アンド・オルフセンですあなたとオークランドを散歩しているときにお教えした記憶のあるメーカーです。

6)楽しいな!(二階堂みみずの口癖

7)finalvent(178)さんをはじめとして、みなさんどうもありがとう。このままお付き合いくださいませね。

8)じつは、2)は適当に書きました。恐ろしく忙しくて正確にかけないのでそれらしくでっち上げてあります、どこがおかしいか指摘してくださいね、齋藤まひろさん

9)あのう、おれは便宜的にあなたを齋藤まひろと呼んでいるだけで、おれが決別を告げられたところの実在の人物とは同姓同名の別人です。フィクションっす、ぶっちゃけ。

以上。


2 ● katom
●20ポイント

http://village.infoweb.ne.jp/~fwhh0598/

アドレスはそれっぽいサイトのURLです。

来ていた宇宙人の実在をどうやって証明するのか書かれていない点。

宇宙人自身が来たと言ってもウソかもしれないし、

来ていないと思っていても地球を通過していたかもしれない。

地球人は来ていたことの証明は出来ない。

宇宙人に会えても同一性は保証出来ない。

例えば乗り物がUFOそっくりでも、似てるだけかもしれないんだから。

いまいちしっくりきませんが、思い付くのはこのくらいです。

◎質問者からの返答

思いつかない方がよかったかもしれませんね。


3 ● kurose
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1061209776

なぜ地球に宇宙人が来てないと言い切る科学者がいるのでしょうか?その根拠は光速不変の法則と言うことを聞いたのですが。。普通に考えてわずか100年前に電気を使い始めた.. - 人力検索はてな

議論のやり方について意見を述べます。

この議論、おかしいです。

宇宙人が地球に来ているかどうかに意見を述べる科学者の発言について意見を求めておきながら、質問者はコメントで神の存在を持ち出して幕を引いてます。

科学と宗教、つまり形而下の問題と形而上の問題から問題に迫りたいのであれば、質問のあり方は違ったアプローチを採るべきであったろう、と考えるしだいです。

混乱の要因は、科学で解明できない問題であるから科学の範疇にあらずとお考えになっての質問であったように感じました。

少なくともこの宇宙の範囲の問題は科学の対象と言えるわけで、それに対して現時点で回答を出すことができなくても、それは問題ではありません。

ですから、確認できない問題を扱う場合にあってもそれが科学的命題である以上は、科学の問題として扱うべきであろうかと思います。

ちなみに私は宗教を信ずる実践者ですが、宗教と科学は形而上(下)の問題は立て分けるべきであるとの立場です。

ルネサンス時代のかの時代の運動のなかでこうした科学の姿勢がみられましたっけ。なんだかちょっと懐かしくそんな本を読んだことを思い出しておりました。

◎質問者からの返答

その本の題名を教えてください。齋藤まひろ(便宜的呼称)にお教えしたい。

それからまひろさん、講談社ブルーバックスから「科学者とキリスト教」というのが出ています。

また、改革長老派、日本基督教団鎌倉雪ノ下教会の最年少長老上木氏はおれの長年の友人であり、彼はエロゲーオタクアニメマニアにして化学専攻で大学院を出た異才です。

いつかお引き合わせするので俺より頭の回転が速く俺より知識があり、種々の論戦に連戦連勝していますし、アニメ「東京の空の下」を製作なさったあゆ君(http://www.hatena.ne.jp/1065589144参照)が統一教会にとっつかまりかけたときにデプログラミング/脱洗脳処置のできる実力があります。

いちど彼にケッチョンチョンに撃滅粉砕殲滅されてください。あなたはそれで成長します。断言します。絶対確実保証つき。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ