人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウイルススキャンでw32.welchiaというウイルスを見つけ、駆除ツールもつかって、スキャンしても何もみつからない状態にしたのに、スクロールバーが勝手に動く症状がなおりません。ほかのウイルスか、それとも別の原因なのでしょうか?大変こまっているので、よろしくお願いします。

●質問者: taketo6321
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ウイルス スキャン スクロール 勝手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● mpon
●17ポイント

http://www.personal.fujitsu.com/support/driver/keymouse/fid677sv...

マウスの故障やドライバの不具合などが原因でそのような現象が起こることがあるようです。URLは、ドライバの更新方法について参考になると思います。


2 ● masaomix
●17ポイント

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm....

まずはw32.welchiaに関する詳しい解説をシマンテックのサイトでお読みください。

これを見てもわかると思うんですが、スクロールバーが勝手に動くという症状を引き起こすw32.welchiaは、私は聞いたことがありません。他のウイルスについても同様です。

パソコンは何をお使いでしょうか。もしタッチパッドのついたノートなどを使っている場合は、ちょっとタッチパッドを掃除してみてください。案外こんな所に原因が潜んでいることって多いんです。それでも変化がなかったら、BIOSかコントロールパネルのマウスからタッチパッドを切り離してみるのも手です。もしそれで症状が改善するようなら原因はここですから、メーカー出し修理が確実です。

またマウスはどんなものをお使いでしょう。もし標準以外のものを使っていたら、一回付属品に付け直してみてください。この場合サードパーティ製のマウスドライバーやユーティリティも一時的に外したり停止させたりしておきます。これで症状が改善すれば、原因は別付けしたマウスかドライバ、ユーティリティ類に存在します。

また光学マウスの場合は変なところに乗せて使うと似たような誤作動することがあるようです。

また、外来ノイズが原因でこういった動作をすることも割と多くて、この場合は症状が出たり出なかったりします。

どうしてもハード的な要因がないようなら、ウイルスか故障かはHDDを真っ新にフォーマットしてリカバリーしてみればすぐにわかります。これは大変な手間ですが、最終手段としてやってみてください。リカバリ前には、

・データ類を全てバックアップする。

・設定をテキストにアウトポート出きる物は全てアウトポートしてバックアップする。

・レジストリエディタの書き出し機能を使って全範囲のレジストリを書き出してバックアップする。

・追加で入れたドライバやDLLの類を全部メモしておく。

など、元の環境に戻すための情報を考えられる限り行ってから実行してくださいね。これらのことは、メーカー出し修理を選択する場合にも必須です。

ここまで大げさにならずに原因が掴めればいいのですが。ご健闘をお祈りします。


3 ● zifree
●18ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

マウスのホイールが緩くなっていませんか?

マウスのホイールが空回りしてしまっているのではないでしょうか。

マウスを他のものに交換してみてはいかがでしょうか。


4 ● takane
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1066037574#

ウイルススキャンでw32.welchiaというウイルスを見つけ、駆除ツールもつかって、スキャンしても何もみつからない状態にしたのに、スクロールバーが勝手に動く症状がなおり.. - 人力検索はてな

最近私も、そんな症状がありました。

きっと、ドライバの不都合と思います

私の場合は、モニターを別のに接続したら

快適に動いてます

きっと、スクロールバーが勝手に上下してるんでは?、、きっと完全に固まったりもしませんか?。

CPU。HDD。マザーボード。メモリー全部確かめて、結果、モニターでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ