人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

非公開・会員制・無料のメーリングリストにじぶんで投稿したものが他の人の投稿を含んでいる場合、そのじぶんの投稿をたとえばはてな日記にコピペすることはなんらかの法律に違反するでしょうか。

●質問者: nameforhatena
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:はてな コピペ メーリングリスト 投稿 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● masaomix
●25ポイント

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%9...

法令データ提供システム エラー

公開された著作物は引用して利用することができますから、

それが自己の著作物の一部と誤解されるような使い方でない限り、

つまり参照の意図で提示されたものであることが明らかである限り、

全く問題はないと思われます。

著作権法では、引用については、

その回数や方法などに制限は設けていません。

要は他人の書いたものであるということが明確にわかる形で、

公正な慣行と正当な目的に合致したものであればそれでOKなんです。

--------------------------------

著作権法第三十二条

公表された著作物は、引用して利用することができる。

この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、

かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

--------------------------------

ただし著作物には著作者人格権の問題が絡みますから、

それをクリアする意味で、新たなメディアに載せる都度、

引用文に関する初出の出典明記は必須と思われます。

◎質問者からの返答

公正な慣行というところがおれはとても、とっても引っかかります。いつもそれで失敗する。常識でわかれ、空気嫁、などと諭されたり叱責されたりするのですが、常識と空気にしたがっているはずなのににゃ、、ありがとうございます。的確な御意見と思います。


2 ● sasada
●25ポイント

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/3804/kyoiku/i-2.html

インターネット作文術・その2

>引用した文章が第三者の目に触れる場合には、著作権に配慮しなければならないことは言うまでもない。

まあ、これが今の日本の一般常識だと思います。

お尋ねの件は、「非公開・会員制」のメーリングリストへの投稿ですから、全ての人に見れる「はてな日記」に公開するのは問題ありでしょう。

正直、無断で行うのは危険です。

聞かれてませんが、「公開」の場合にも触れておきます。

誰にでも見れるblogに公開された内容は、著作人格権の公表権は行使済みですから、公表自体に問題ありません。

しかし、引用の範ちゅうをこえる場合(転載・翻案等)は、著作権法上の問題を抱えますし、誹謗中傷・プライバシーの公開などを行えば、民法上・刑法上の問題が出てきます。

やっぱり、取り扱いは慎重にした方が良いですよ。

◎質問者からの返答

取り扱いに慎重になっているからこそ事前に確かめようと、能力と時間の許す範囲内で努力しているつもり、主観的にはそのつもりであります。

的確な御回答ありがとうございます。

終了いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ