人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yume/cg1/gallery729.htmlなかんじでphotoshopを使って髪の毛のハイライトの色の部分を発光しているような処理をする方法を教えて下さい。白っぽくはなるのですが、色がついた状態で綺麗に光りません・・・(当方バージョンは6.0)やり方が分かればアドレスはダミーでも結構です。リンク集から「探してみては?」や質問掲示板の紹介は却下で。(詳しい過去ログが載っている部分の紹介ならいいのですが)どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: harem69
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Photoshop アドレス ダミー ハイライト バージョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aranami
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。レイヤーを上乗せして、ハイライトにしたい部分を白(又は希望するライトの色)で塗り、フィルタ→ぼかし→ガウスで希望するぼかし度合いまでぼかす方法はいかがですか?

余談として、キャラ自体を発光している風に見せたい場合は、黄味がかった白でまず周囲をガウスぼかし、更に同じように黒を、少しガウスを強めにかけて周囲が蔭るように見せる使い方があります。

◎質問者からの返答

ぼかし/ガウスも試したのですが、発色が薄くなり光っているようなタッチにはなりません。この絵を例に取ると、左側の黄色い部分みたいな感じにしたいのですが。例として挙げてる絵よりも光ったタッチにしたいのですが、適当なものをみつけられませんでした。美少女絵によくあるピカーっと光ったような色にしたいのです(説明が上手くできませんが)

引き続きよろしくお願いします。

色のチョイスや、明るさ、透明度がポイントなのかな?とは思っているのですが思うように仕上がりません。綺麗にボケるのですが、光った感じにならないんです。


2 ● ngpaka
●15ポイント

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/logows/logowZ0...

Photoshop Logo Workshop:カラフル光彩

URLは、参考までに。

画像拝見しました。

手順を追って説明すると、

1.新規レイヤーに、ブラシツールで、ハイライトを描きます。

ptは、細いほうがよいでしょう。

2.レイヤー効果の「光彩・外側」を使います。

描画モード:スクリーン

色を指定(参照イラストでは黄ですね)

テクニック:さらにソフトに

スプレッドおよびサイズは、左寄りで調整してください。

さらに、必要に応じて、

・フィルターから「ぼかし」

・レイヤーの不透明度を落とす、

などすれば、参照イラスト程度であればそう難しいことはありません。

いろいろ試行錯誤してみてください。

◎質問者からの返答

詳しい説明ありがとうございました。「光彩・外側」を使ったことがありませんでした。早速試してみたいです。

これは定番の方法なのでしょうか。他にも違ったやり方があれば、お聞かせください。


3 ● kiichigo
●15ポイント

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

覆い焼きを使うといいですよ

簡単なら覆い焼きツールでなぞるだけ

別レイヤーにして覆い焼きカラーで重ねてもグッドです。


4 ● dudepi
●15ポイント

http://courier.adobe.co.jp/pse/function/f20020.html

覆い焼きツールを使う

覆い焼きツールを使うのが一般的かと思います。「オプション」を中間調ではなくハイライトにしてみて下さい。


5 ● kicca
●30ポイント

http://dir.tinami.com/howto_and_tips/

TINAMI Directory - HowTo, Tips -

すでに既出されてる場合はポイントはいりません。

URLはHP検索サイトの「TINAMI」さんの内にあるCG講座などのディレクトリのページです。中にはカテゴリ登録してるのにCG講座がなかったりすることもありますが、参考になるサイトも多くあります。

お時間のあるときにでも回ってみたらどうでしょうか。

■■以下は私なりのやり方を説明させていただきます。

harem69さんがどこまでフォトショップをご存知かわからないのと、私の使用してるのは6.0ではないので多少説明に難が出るかもしれません(たぶん大丈夫だと思うんですが)。

参考のイラストのように、茶色の髪色ですと覆い焼きツール(黒い玉に棒がついてるようなアイコン)

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0010/17/05toolbar.gif

アップルチャンネル:レビュー - CNET Japan

(水滴もようの隣にあるやつです)

を使い、ブラシはぼかし開始位置0%のものを使います。

ペンタブレットをお持ちでしたら強弱はつけやすいですが、マウス使用でしたら、「ブラシツールオプション」で「不透明度」を好みの数値にまで下げるといいと思います。

同じ太さのブラシを使うよりも、段々サイズを小さくしていき、真中がより濃く明るい色がでるようにすると感じが出ます。

その二の方法

別レイヤーを用意し(別でなくてもいいんですが何かあった時のために)、好みの太さのブラシツール(ぼかし開始位置0%<必ずしも0%でなければならないというわけではないので、これも好みで)を用意します。色は好みによりますが、参考イラストみたいに黄色っぽい光沢にする場合は黄色をセレクトしてください。

「ブラシツールオプション」で「通常」となってるところを「覆い焼きカラー」または「ハードライト」、「ソフトライト」をセレクト。

「不透明度」の数値も変更してみてください。

その三の方法

光沢部分のみ、別のレイヤーに描きます。カラーは任意の色で結構ですが、先に述べたとおり、黄色っぽいカラーにしたい場合は黄色で描いておいてください。

レイヤーの描画モードを「覆い焼きカラー」、「ハードライト」、「ソフトライト」などに変更する。

(※新規レイヤーを作る際に描画モードを変更してから描いていただいてもOKです。)

長くなりましたが、あまり難しくなくできる方法はこんなもんでしょうか。

二番と三番目の方法の時に、セレクトしたカラー(例:黄色)以外に、色を変えて(黄緑やオレンジなどが無難)描いても綺麗です。これだと手間はかかるかもしれませんが、本当に自分のイメージで描けると思うので、色々試してみてください。

http://oekaki.page.ne.jp/kouza/index.html

検索サイト「お絵描き検索」さんの内にあるCG講座のページです。

フォトショップのバージョンは違えど、中身が大幅に違うというわけではないので、ある程度参考になるかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ