人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPの gd 1.6以降で gif フォーマットに対応しなくなった経緯について説明しているページ。できれば公式系や日本語の情報がいいです。

●質問者: landis
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Gd GIF PHP フォーマット 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kocab
●18ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0210/lz...

GIFライセンス問題についてわかるページ

http://www9.plala.or.jp/zuko/material/giftro.html

GIFライセンス問題

おそらくgifフォーマットのライセンスが

問題かと。

この問題でgifに対応しなくなったソフトは多いように記憶しています。


2 ● sasada
●18ポイント

http://www.systemj.com/index.php?page=php&cat=gd2

>GDのサポートする画像

>GDのバージョン1.6以降ではUNISYS社の所有する特許の問題を回避するために、GIFのサポートが廃止され(略)

>GIFファイルを使いたいならばGD1.6より前のバージョンを使い、且つUNISYS社とライセンス契約を締結しなければならなくなります。

という、ライセンス(特許)騒動があったのですよ。


3 ● huudan
●17ポイント

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/dimension/

新着情報 - Do You PHP?

探してみた所、ココのサイトに色々と載っているようです。

(質問内容が詳しく載っているかは少し不明ですが...)

http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/PostgreSQL/old/6.5/

こちらのサイトも少し参考になるかもしれません。


4 ● ultradenka
●17ポイント

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm

この理由だと思いますが、質問の意図と違ってたらすみません。

◎質問者からの返答

gif特許のことは何となく知っていたのですが、結構広まってしまっていたので、PHPのモジュールという影響力が大きいものの変更にあたって、何らかの市場調査的なものやユーザへのお伺いみたいなものがあったのかなということが疑問でした。

この機会にご紹介のサイトを見せていただき、「実はもうすぐ特許が切れる」ということを知ったことも成果でした。

経緯については、sasada さんが紹介してくださった

>GDのバージョン1.6以降ではUNISYS社の所有する特許の問題を回避するために、GIFのサポートが廃止され(略)

>GIFファイルを使いたいならばGD1.6より前のバージョンを使い、且つUNISYS社とライセンス契約を締結しなければならなくなります。

につきるのでしょうね。誰がライセンス使用料を払うか、という事を考えると、開発チームが「やめる」といったら決定なんですよね。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ