人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WinXPで作業中に定期的(約10〜20分間隔)でHDDが約5〜10分もの間、カラカラと暴走してフリーズ状態(大量のファイルを削除してるような感じ)となります。しばらく放っておくと元にもどるのですがXP内部では一体何が起こっているのでしょうか?この症状は多くのファイルを取り扱うネット閲覧中によく発生します。ページングファイルC指定で推奨規定サイズです

●質問者: noren
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD WinXP カラカラ サイズ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kcrt
●20ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechin...

eビギナー・スポット - Windows XP - しばらく放置すると、ハードディスクが動作し続けるのですが?

URLの説明にはマウスやキーボードをさわると止まる、と書いてありますが僕はすぐに止まった事はありません。

その状態になったときタスクマネージャで、dfrgntfs.exe(デフラグ)などが起動してないか調べてみるといいかも知れません。

また、WindowsXPならタスクマネージャの[表示]→[列の表示]でI/O読み取りバイト数とI/O書き込みバイト数を表示しておけば、どんなアプリがHDDにアクセスしているか分かりますので、それで調べれるかも知れません。

◎質問者からの返答

なるほど、今度調べてみます

アプリケーションやウィンドウなどが立ち上がってる状態で発生してるのでアイドル状態とは言いづらいですね。

この症状が発生してるときは全てのウィンドウが真っ白になってる状態です。

タスクマネージャが起動できないくらい暴走してます。

HDD暴走中は強制終了も全く受け付けませんね


2 ● finalvent
●20ポイント

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0300.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

Officeを入れているならこれがうるさいです。

あと、症状を見ているとスワップのようにも思えます。XPだとメモリは512以上は必要です。

◎質問者からの返答

なるほどMOSearch.exeですか

Officeは入れてるので注意してみてみます。

ちなみにタスクバーに常駐してるのは

warFTPdaemon Apache Diceくらいで

Office等は使う頻度が少ないので常駐させてません

メモリは256と128の2枚挿しで

VGAは512ですね

とにかく暴走するのはIE絡みの時なので

キャッシュ(InternetTemporaryFiles)が原因じゃないか?とも疑ってます

他に情報お待ちしてます。


3 ● Clara
●10ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1250

wxp:トラブル

cisvc が CPU time を大量に消費しています------Win FAQ

これではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ファイルインデックスサービスは、

必要ないため切ってありますのでcisvcはあまり関係ないと思います。

なので定期的にインデックスファイルを作成してたりはしてないですね。

あと、

定期的にウィルススキャンさせたり

自動復元ポイントの作成なんてのも

HDDの寿命を縮めるだけですからやってません


4 ● kacchan6
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

urlはダミーです。

以前似たような状態になったことがあります。そのときは不良セクタが原因でした。

不良セクタにアクセスしたときに5分ぐらい暴走しマウスも動きませんでした。

不良セクタを取り除くためにスキャンディスクで完全・自動で修復にして数時間放置して直りました。

◎質問者からの返答

なるほど 完全・自動ですね

時間がかかるので逃げてましたがやってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ