人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はよく人にだまされます.訪問販売で高額のものを買わされそうになったり,友人にもしょうもないことでだまされます.来年から東京で一人暮らしをするので悪い人にだまされないか心配です.そこで信用していい人,信用してはだめな人,もしくはうそと真実の見分け方を教えてください.

●質問者: kimijima1980
●カテゴリ:生活
✍キーワード:うそ しょうもない 一人暮らし 来年 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●20ポイント

http://www.takuchikai.com/dd20010905.html

>今日は「ウソの見抜き方」という、ちょっと面白いテーマでお話をしましょう。

http://www.galu-kansai.com/senninhitorigoto/6/sennin02_1.html

http://www.galu-kansai.com/senninhitorigoto/6/sennin02_2.html

>ウソを見破る3つのポイント

上記URLの目次:

http://www.galu-kansai.com/senninhitorigoto/sennin.html

>第一章 仙人流『外見だけで見抜くコツ』

>(略)

>第六章 ホンネを見抜き、相手を動かす プロの上級テクニック

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/7226/newpage1.htm

>●●度チェック!!

>「ウソの見抜き方」

>これは、マルチ商法や詐欺に引っかかりそうになった時にも参考になると思います。

こんな感じで、如何でしょうか。

<オフトピ>

この質問、はてな回答の本当とウソが見抜けないと、意味がないかもしれませんね。

いや、ジョークです。私は信用できますよ? (目をそらしたりして)

</オフトピ>

◎質問者からの返答

返事が遅くなりすみません・・・

ウソの見抜き方が非常に参考になりました.

ウソを付く人には色々ヒントが出てるのですね〜


2 ● inelsur
●15ポイント

http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/041.html

ここなんかどうでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3248/psych.html

参考までに。

とりあえず、初対面の人は信用してはなりません。

外を歩いていていきなり話しかけられたりしたら無言で通り過ぎましょう。

そして、騙されないためには信用しなければいいです。話の真偽は自分の眼で確かめることが何より効果的だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

目の瞳孔でウソかどうか判断できるのですね〜

男性の方がウソがうまいということにも驚きました.

信用しないことが大切なんですか・・・なかなか難しいですね(>_<)


3 ● masaomix
●30ポイント

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト。すいません(^-^;

世の中にはほんとに色んな罠がたくさんありますよね。

そして、罠の種類ごとに引っ掛かりやすいタイプの人、

というのがいるわけです。

悪徳商法の多くは、いわゆる「自己啓発セミナー」(それも眉唾の)

などから流れてきた人たちによって運営されていますから、

そういう「騙されやすい人」のリサーチに熟知しています。

きっとここには多くのそうした情報が回答として書かれると思いますから、

そんな情報の中から、ぜひ「騙されやすい人」のパターンを

たくさん想像してみてください。

そして、その「騙されやすい」人物像のどのくらいに自分が当てはまるか。

このシミュレーションが、きっと東京での一人暮らしに

自信を与えてくれるようになってくると思います。

さて、本題です。

私は、ご質問者の

「信用していい人,信用してはだめな人,もしくはうそと真実の見分け方を教えてください」

という、ちょっとここにツッコミを入れたいんですよ。

世の中、信用できる出来ない、ウソほんと、

この二極化で選択していこうとすると本質を見落としてしまいやすい、

逆にウソホントを巧みに隠してごまかしながら近付いてくる連中を

見分けにくくなる、そう思うんですね。

私は東京で一人暮らしです。

でも、そんなにピリピリ警戒せずに普通に暮らしています。

はじめて会う人にもそんなに神経は尖らせませんし、

頭から疑ってかかるようなことも日常ほとんどありません。

このあたり、そんなに他の地域と変わらないと思うんです。

基本的に、判断は自分の心の観察。ここで考えます。

相手が信用できるかどうかではなく、

自分の心が堅実かどうか、浮ついてないかどうか。

ここで判断していくわけです。

思いもよらぬうまい話に心をひかれたら赤信号。

相手が危険なんじゃなくて、自分が危険なんですね。

一攫千金、素晴らしい魅力的な商品、あらゆる悩みから解放される方法、etc...

何かに心動かされた時に、稼ぐって何だろう、堅実な生き方って何だろう、

今までの自分の生き方は今提示されているこのビジョンに比べて

貧しく劣っているものなのか。そこを考えるわけです。

そこで、自己否定の考え方が始まっていたら、

もうこれはマインドコントロールされはじめています。

自分の努力を忘れて今の不幸に酔ってきたら、宗教か霊感商法。

物欲に心動かされて今の生活や持ち物がつまらないものに見えてきたら悪徳商法、

必ずそんなものに引っ掛かります。

自分の生き方、自分の努力、自分の給料、自分の人脈・・・・。

全てに対して自信、充足、感謝といった満ち足りたものがあるなら、

絶対にうまい話には引っ掛かりません。

要は自分自身、自分次第なんです。

極端な高望みをせず、自分の身の丈にあった幸せに感謝する。

足りない分は誰の力も借りずに自分一人の努力で積み重ねていく。

平凡だけどけっして今がつまらないわけじゃない。

ささやかだけど未来に希望がないわけでもない。

このままがいい。このままを積み重ねて新しい明日を迎えよう。

こういう人には、どんなセールストークだって

つけいる隙がありませんよね。

そんなわけです。自分の確立。今の肯定。

ここが、悪徳セールストークをはねつける最強の鎧です。

ちなみに、友達に騙されるというのは、

これは騙されてあげるんですよ。友達だから。

こういうのは、べつに騙されやすい性質とか、

そういうのとは関係ないと思います。

どんなに自己確立を果たして自信満々世渡りしていけるようになっても、

友達には鎧を脱いで無防備になります。それでいいんです。

多少の被害を被っても許せる相手だと思えばこそなんですから。

そのへんは、何も気にすることはないと思いますよ(^-^)

来年、東京なんですね。

いい街ですよ、東京。

楽しいことがたくさんあります。

一人暮らし、楽しんでください。

どこかで私とすれ違うかもしれませんね。

(それが一番危ない(爆))

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答,本当にありがとうございました.

masaomixさんがおっしゃるように自分の生き方に自信を持つことが大事ですね!

自分の信念に基づいて物事を判断するようにすればだまされることはない!ってことがわかりました.

目から鱗でした!


4 ● tea_cup
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/tea_cup/20031017#p1

2003-10-17 - tea_cupの日記

Yes/No思考が通用するほど、世間は、単純なものではありません。

◎質問者からの返答

なるほど!人ではなく発言に対して信じるか信じないかを判断する!参考になりました


5 ● noboru
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーのようなものです。

嘘か真実か見分けるためにはそれ相応に知識が必要です。なのでまずは日々の情報収集を怠らないようにしましょう。最低でもニュースは見た方が良いでしょう(インターネットの新聞社のサイトでも良いです。一社だけでなく色々な新聞社のを見た方が良いです)。たとえばこの頃「オレオレ詐欺」というのがありますが、あんなものはそういう詐欺があるということをニュースで見て知っていれば引っかかることはまずないですよね。また携帯のワン切りというのがありますが、こういうのもインターネットで情報が出回っているので掛かって来た番号を、たとえば上記URLのGoogleでそのまま検索するだけでワン切り業者の番号であることが分かるのです。他の事についても同じで、より多くの正確な情報を知っていれば、あるいは知る努力をすれば騙されずに済む確率は高まります。

それと当然のことですが、物事に対する慎重さが必要です。特に新しい事は徹底的に疑って石橋を叩いて渡るぐらいの慎重さがあった方が良いでしょう。そうすれば騙す人はいずれ近寄って来なくなる筈です。何故なら簡単に騙せない人だとわかるからです。

◎質問者からの返答

いろんな情報を知る努力.非常に重要ですね!

参考になりました!


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ