人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★ご存知でしょうが、随分昔からキリンビールのラベル等に使用されている“麒麟”の絵の中に隠されているカタカナ文字“キ”“リ”“ン”について、経緯とかこれに関する記述のあるサイト等、教えて下さい。

●質問者: tnb-40213591
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:カタカナ キリンビール サイト ベル 記述
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kamisama
●30ポイント

http://www.kirin.co.jp/brands/RL/lager/history.html

キリンビールのサイト内での説明です。

いつから、この隠し文字が入れられたのか、明確ではありませんが、大正時代のラベルの一部にあったことは確認されています。当時のデザイナーが遊び心でデザインしたという説と、偽造防止説とがありますが、明確な理由は謎であるところが、『麒麟』のラベルをより神秘的にしています。

◎質問者からの返答

こういった遊び心のある秘密めいたことをメジャー・グラウンドでしてくれるアート・ディレクターが少なくなったように思いますね♪ そうですか、麒麟麦酒のサイトでカミングアウトしてるのならこれで決まりでしょうか…? でも、元隠された何かがあると信じてもうすこしまってみますね♪まずは、こんな遅い時間に御回答感謝いたします♪


2 ● kiichigo
●30ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:f18lH-0YkAcJ:www.geocitie...

人気番組トリビアの泉で前にみました。

キリンビール株式会社の人も理由は知らない風でした。

ですのでデザイナーの遊び心では無いかと思います。

ついでに、ヱビスビールの恵比寿様は通常、鯛を1匹抱えていますが、これが2匹のものがごく稀にあるそうです。

◎質問者からの返答

kiichigoさま。

遅い時間に有り難うございます。

“トリビア〜”で採りあげられたことは知りませんでした。かんにんえ。m(,,,,)m 思えば、私がそのことを知ったのは1978年の事でした。今の麒麟の社員も知らないなんて…淋しいっすね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ