人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フロッピードライブに保存したテキストファイルをTerapadで開くと「Null文字を含むファイルです。Null文字は半角スペースへ変換しました。」と言われて、ファイルの内容は訳の判らない文字化けになっていました。何故こうなったのでしょうか。また、文章を復元できないでしょうか。

●質問者: pha
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:TeraPad テキスト ドライブ ファイル フロッピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● maruru_n
●16ポイント

http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

文字化けしたメールの修復

上記URLは文字コードが違っていた場合の変換のサイトです。

Null文字を含む=無効な文字ということで、これが有効な文字に

一部置き換えられてしまったため、文字コードがズレているためと

思われます。

(俗に言う壊れた状態)

この種の復元は、なかなか便利ツールは無いかと。

(壊れた理由によって復元方法が変わってくるため、

なかなか汎用ツールになりにくいので。)

◎質問者からの返答

そうですかー、、、

なんとかならないですかねえ、、、


2 ● finalvent
●16ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032901.html

Vector:狐's バイナリエディタ for Win95/NT (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細

バイナリーエディタでヌル文字部分をパッチを当てるように変換してはどうでしょうか。

ちなみに、Wzなんかだとテキストエディタですがバイナリ編集もできて便利です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。調べてみます。


3 ● kiichigo
●16ポイント

http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

まったくやる気のないぺぇじ

高性能で他種のコードに対応しているエディタで開いてみるのはどうでしょうか?

あるいは、メールで送って頂いても大丈夫な内容のファイルでしたら、出来る範囲で調べて差し上げる事も出来ます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。何だかフロッピーを読み込む段階でおかしな音がしてやたらと時間がかかります。

ハードディスクにコピーしようとしたらできませんでした。xyzzyでファイルを開こうとしてみたら「ファイルが壊れています」と言われてファイルを開くことができませんでした。もうあきらめに入ってきています。ありがとうございました。気持ちはとてもうれしいです。


4 ● machinenoise
●16ポイント

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/bin/edit/

壊れているのがファイルの一部であれば、バイナリエディタを使って部分的には見ることができるのではないでしょうか。(どこか1バイト〜3バイトほど削れば、他の文字が見えるようになるかも・・・)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。バイナリエディタですね。


5 ● ryokuma
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1066646698

awindowさんのプロフィール - はてな

URLはダミーです。

TeraPadはテキストファイルがUnicodeで書かれていると、件のエラーが出ます。

原因はUnicodeに対応していないためですので、対応待ちですね。

◎質問者からの返答

うーん、他のエディタでも開けないので違う原因ではないかと思うのです、、、

みなさんありがとうございました。いろいろと勉強になりました。あと、はてなでの回答ではないですが「たらたらTeraPad」というサイトの方(名前がわかりませんでこんな形で失礼します)、意見を寄せてくださってありがとうございます。他のエディタも試してみましたが、そもそもファイルを開くことができませんでした。ハードディスクに移すこともできませんでした。ファイルが何か、壊れているのでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ