人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーソフトをダウンロードしたいと思いますがそのフリーソフトをCD-Rに取り込むにはどうしたらいいですか?ちなみにCDライティングは持っていません。ライティングの機械を買わずにできる方法を探しています。CD-Rを焼いたことがないので、ソフト紹介だけではなく、やり方を詳しく解説しているページがいいです。

●質問者: monakko
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CD CD-R ソフト ダウンロード フリーソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ultradenka
●16ポイント

http://www.storeroom.info/cdm/

CD Manipulator跡地

フリーソフトと、解説ページです。

一番下のリンクで、データの焼き方書いてあります。

http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/

Writing CDR

http://www.geocities.co.jp/Playtown/4106/

http://www.geocities.co.jp/Playtown/4106/burn.html#2

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。

CDManipulatorの存在は知っていたんですが、

インストールしたソフトをCD-Rにコピーすることも

できるんですね。参考になりました。


2 ● nikuzure
●16ポイント

http://system.szero.net/support/

CD-Rに書き込み可能なドライブが無い以上、自力で行うのは不可能です。

例えどのようなソフトを使用しても、絶対にCD-Rに記録する事は出来ません。

ですので、参考URLのような、各種サポートを行っている会社を探し、

データを渡し、バックアップをしてもらうしかありません。


3 ● masaomix
●16ポイント

実は、CD-Rは書き込みの出来るCD-Rドライブと

ライティングソフトウエアの両方がないと

作成することはできないんです。

普通のCD-ROMドライブは読み取り専用ですから。

CDというメディアはデータの記録形式がHDDなどと異なりますので、

普通のPC上のファイルをCD-Rに記録するためには、

まずライティングソフトで、記録したいファイルをまとめて、

CDに書き込むためのファイルに変換します。

これはCD1枚分のデータが全て入っているもので、

通常、イメージファイルなどと呼ばれます。

そして書き込みできる機構を持ったCD-Rドライブを使って

イメージファイルをCD-R上に記録していく。

だから、CD-Rドライブとライティングソフトの両方が

必須なんですね。

(パケットリードライトという記録方法もあり、

この場合はイメージファイルは作りませんが、

やはりCD-Rドライブと専用のソフトが必要です)

そのようなわけですから、

「ライティングの機械を買わずにできる方法」

とのことですが、これは、持っている人に借りる。

これしかないでしょう。

しかしこの場合、数百MBのデータをどうやって運ぶかが問題ですね(^-^;

◎質問者からの返答

詳しく説明してくださりありがとうございます。

フリーのライティングソフトをダウンロードすればできるかもと思っていたのですが、自分のCD-Rドライブが読み取り専用ということをすっかり忘れてました。

やっぱり専門店でやるか借りる以外ないんですね・・


4 ● tani630
●16ポイント

http://homepage2.nifty.com/kamurai/CDD.htm

CD/DVDドライブの性能の説明

すみません.どう回答すればよろしいのかが分らないので,間違ってたらごめんなさい.

1個目のリンクのほうはCDドライブについて書かれております.

CDライティングの機械をお持ちになっていないようですが,残念ながら既存の技術では,CD-Rに書き込む為には,ライティングを行うための機械を持っていないと行うことは出来ません.

最近では「DVDマルチドライブ」などDVD±RやCD-Rに書き込みできる機械もありますが,もしあなたがお持ちの機械がCD-ROMドライブと呼ばれるものやDVD-ROMドライブと呼ばれるものでしたらCD-Rにライティングすることは出来ません.

ただし,もしあなたがお持ちのドライブが「DVD+Rドライブ」や「DVD-R」ドライブ,「DVDマルチドライブ」などと呼ばれるものでしたらライティングすることも可能です.

さらに,使用しているOSがWindowsXPでしたら2点目のリンクを使用することによりOSに組み込まれているライティングソフトでCD-Rへライティングする事が可能です.

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fwo...

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒg ƒTƒ|[ƒg ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“

◎質問者からの返答

1つ目のURLを見たところ自分のCDドライブはCD-ROMだと思われます。まずは書き込みできるCDドライブから用意しなくちゃだめなんですね。

私のパソコンはWin98でした・・。

有益な情報ありがとうございます。


5 ● モコモコ
●16ポイント

原始的な方法としては、

?CDを焼けるPC(ネットカフェ、友人の家など)で

ソフトをダウンロード→CDに焼く

?自分のPCでソフトをダウンロード→

・ソフトをメールに添付

・ソフトをフロッピーに入れる

→CDを焼けるPCで、CDに焼く

ですかねえ?

?はソフトのサイズが小さくないとだめですが、

わたしはFFFTP、TClockなどは

フロッピーに入ったと記憶しています。

圧縮されたままのソフトなら、

たいてい大丈夫ではないでしょうか。

ライティングソフトの使いかたは、

そのソフトのヘルプトピック

(いちばん上のバーの右端にあったりする)

を見るのが、いちばんいいような気がします。

◎質問者からの返答

そういう方法もあったんですね。

わかりやすい説明ありがとうございます。

圧縮したソフトをメールやFDに入れてネットカフェで焼く方法が一番安上がりで簡単で良いですね。

大変参考になりました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ