人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パグ犬の抜け毛がひどいのです。餌のせい?シャンプーのせい?

●質問者: pucca
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:シャンプー パグ 抜け毛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● masaomix
●10ポイント

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

はじめまして。獣医野生動物学が専門ですが、

一級愛玩動物飼養管理士の資格も持っています。

あ、URLはダミーなんですが、私のサイトです。

掲示板で動物相談もできますので、使ってくださいね。

さて、パグちゃんの抜け毛。

どんな抜け方でしょう。

ごっそり抜けるけど禿げる感じはない、

というのなら、季節柄、ただの換毛期です。

生え替わりの季節なんです。

わんちゃんも冬に向かって衣替え、ということですよね。

もしそうなら、これはこまめにブラッシングしてあげることで

対処してください。可愛がる時にも

ゴム付き軍手で撫でてあげると、

余分な抜け毛が取れて快適になりますよ。

しかし、禿げてくるほどの抜け毛の場合は、

皮膚の真菌感染、内分泌系(ホルモン)の異常、

その他いくつかの原因が考えられてきます。

この場合は、早めに獣医師の診察を受けてください。

そのほか、ストレスによる抜け毛も多く、

遊んでもらえない、淋しい、

逆に人間につつき回されすぎて疲れる・・・・など、

そういう問題点がありそうなら改善してあげてください。

もし病的な禿げにつながる抜け毛でしたら、

上記サイトの掲示板でご相談ください。

詳しくお話を伺って、最善の対処方法をご一緒に考えていきましょう。

なお、病的な抜け方が見られる場合、

原因が特定できるまで、シャンプーは一時的に避けてください。

ま、季節柄、ただの換毛期だとは思いますが。

それなら全く心配ありませんので、

こまめなブラッシングで余分な抜け毛を体に残さないことだけ、

よくみてあげればオッケーです。


2 ● renca
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1066734926#

パグ犬の抜け毛がひどいのです。餌のせい?シャンプーのせい? - 人力検索はてな

URLは、ダミーです。

ビタミン不足です。ビタミンB・Aが不足していますね。魚などをあたえると抜けやすくなる場合があります。

鶏頭のみずにかんを薄味でして与えると改善されますよ。

ミネラル・牛乳の不足も考えられますね。

対処法は,鶏頭・牛乳を与えてみることですね。

ハム・ソーセージ・魚は、与える量を少なくしてください。

http://www.yosiokafood.jp/

治らないようでしたら、そういう犬専用のフードを作ってくれるオーダーメイドの会社があります。相談にも乗ってもらえますよ


3 ● ma010am
●10ポイント

http://www.kao.co.jp/mag/petcare/howto/30/con00/con00.html

一般的なペットの抜け毛のメカニズム

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/

北の国 パグの部屋

パグのHP

掲示板で抜け毛についての話題がたくさんでています。同じような症状を探してみては?

http://pet.nifty.com/cgi-bin/zukan/dog_shosai.cgi??&bango=8

パグは一般的に抜け毛の多い種類のようです。


4 ● morimori_68
●10ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/~jahsa/

404 Error - Not Found

動物病院に犬を連れていって相談しましょう。餅は餅屋です。


5 ● ほんかく
●10ポイント

http://homepage1.nifty.com/pugpug1/

puccaさんこんにちは、私は以前にパグ犬を飼っていましたので参考になればと思います。

パグ犬を飼って何年目でしょうか?今は動物にとっては冬支度の季節ですので、抜け毛がひどくなる時期にあたります。これを「換毛期」といいます。

パグの紹介サイトなどをみると「飼いやすい・手入れが簡単・毛は普通に抜ける」などと書いてあるところがほとんどですが、抜け毛はたっぷり出ますよ。抜け毛の量に個体差はありますが、掃除してもどんどんと綿ぼこりとなって、部屋の隅々にたまっていきます。

換毛期(春と秋にあります)には、体中の毛が根こそぎ入れ替わるんじゃないかというくらいの勢いで、どんどん抜け替わっていきます。私の経験では、だいたい一日で1リットル程度の毛がゴミ箱に入っていました。しかもゴミ箱よりも床に落ちてる毛のほうがあったような記憶もあります。

しかもパグは短毛種で、ダブルコートという毛質を持っています。硬くて短くて比較的太めの毛と、細くて柔らかに縮れた綿毛の二層になっています。換毛期以外の時期には太い毛が抜けるのが目立ちますが、換毛期には綿毛も一斉に抜け替わります。この時期にシャンプーをしてあげると、風呂場の排水溝が詰まるかという量の毛が流れますので、余裕があるならば「最近抜けてきたな」と思った時にシャンプーをしてあげてください。そして「そろそろ抜け毛の量が減ってきたな」と思うころに、もう一度シャンプーをしてあげるとよいと思います。その際、ブラシをかけながらシャンプーをしてあげると、より効果的です。

そしてトリマーの人が持っているような、金属製の目の詰まったくし(コーム)を手元に置いておき、気がついた時にブラッシングしてあげるのも、早く換毛期が終わるような気がします。グルーミング効果もありますので、パグとのコミュニケーションにも役立ちます。

家族はすでに抜け毛についてはあきらめモードで、なるべく黒い服は家の中では着ない、出かける際はコロコロローラーで抜け毛を落としてから出かける、などの対策をとっておりました。

冬になっても抜け毛がひどかったり、毛をかきわけて地肌を観察してみて、湿しんやただれなどがあれば、それは皮膚病の疑いもありますので、その場合は病院でみてもらうとよいと思います。(パグは皮膚病が比較的多い犬種です)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ