人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

わが家では猫を飼っています。もう5年くらいになります。そこへ、わけあって、一ヶ月ほど前から子犬が仲間入りしました。でも、この二匹がどうしても仲良くなってくれないんです。子犬におもちゃにされて、猫は毎日フーフー怒っています。仲良くさせるにはどうしていったらいいでしょうか。

●質問者: MINT
●カテゴリ:生活
✍キーワード:おもちゃ 子犬 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● masaomix
●10ポイント

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

一級愛玩動物飼養管理士です。

上のURLは私のサイト。掲示板もありますので、

動物のことなら何でも気軽に書き込んでくださいね。

さて、ご質問の件ですが、うーーーん。

先住で猫ちゃんがいた所に子犬。

これは、かなり難しいケースになりますね。

まず、猫と犬というのは、生活の習慣が全く異なる動物であるということ。

ここをしっかり理解しておいてほしいんです。

特に「人間との接し方」「人間との関係」というものが、

犬と猫では激しく違うんです。

基本的に、猫は飼い主を「親」と思い、犬は飼い主を「ボス」と思って接します。

これは、野生の時の生息状況の違いに起因しています。

つまり、猫は母猫と巣立ち前の子猫のみの「家族」で過ごし、

犬は一族郎党引き連れての「群れ」で生きる動物なんですね。

そんなふうですから、当然、猫から見た犬という存在と、

犬から見た猫という存在も噛み合いません。

そうそう簡単に仲良くなれるという方が無理なんです。

特に、ご質問者のケースのように猫ちゃんが成猫だった場合、

なりは小さくとも、子犬よりは遥かに知能が高いですから、

自分より「目下」の新入りに「オモチャ扱い」されてしまっては、

ものすごくプライドが傷ついてしまいます。

そこで、嫌うというより、避けてしまうようになってしまいがち・・・、

ということになってくるわけです。

当面、無理に仲良くさせようとは考えないでください。

急いてはことをし損じます。

そして、この2匹の関係で主導権をとるのは

当然先住で年上の猫ちゃんの方になりますから、

まずはそちらを重点に対処していくことから始めてみましょう。

まず、先住猫ちゃんの既得権だった場所、

たとえば飼い主さんのお膝などは、

猫ちゃんだけの「専有物」にしてあげてほしいと思うんです。

これが、先住者である猫ちゃんのプライドを守るために

とても大切です。動物は、まずプライドなんです。

わんちゃんは、猫ちゃんのいない所で

たっぷり抱っこしてあげましょう。

そして、猫ちゃんには、わんちゃんの来ない、落ち着ける、

安らぎの場所も必要ですね。たとえばタンスの上。

そこにフカフカの寝床を用意してあげるなどして、

思う存分、ゆっくりくつろがせてあげてください。

実は、猫というのは高いところに登ると「偉くなる」んです。

より高い位置というのが、プライドのためのステータスシンボルなんですね。

ですから、タンスの上などは、猫ちゃんスペースとして好適です。

ぜひいい場所を探して、猫ちゃんの「領土」を確保してあげてください。

こうした努力を通じて、先住の猫ちゃんの精神状態を安定させてあげること。

これが当面、最も大切なポイントです。

それから、おそらく子犬が来てからというもの、

そっちにかかりきりになってしまって、

ちょっと猫ちゃんと飼い主さんの間柄が疎遠になってはいないでしょうか。

ここを戻して、さらに今まで以上に親密な愛情関係にしていってほしいんです。

うんと抱いて、なで回して、思いっきり幸せ気分を味わわせてあげてください。

こうして猫ちゃんにたっぷりと愛情を注いでいけば、

だんだん猫ちゃんの心に余裕が生まれるようになってきて、

精神状態が安定してきます。

そうすれば子犬に対しても、だんだんと当たりが柔らかになってくると思うんです。

とにかく、先住者である猫ちゃんが、

いかに幸せに満ち足りているかというのがポイントです。

そうした土台を作っておいてこそ、はじめて「時」というものが、

この異種の動物同士を結びつけてくれることになるんですね。

あ、そうそう。

もし猫ちゃんが犬にオモチャにされそうになったら、

飼い主さんが間に入って「救出」してくださいね。

そういう、これはいわば飼い主としてのスタンドプレーですが、

こんなにあなたのことを大切に守っているのよという態度を見せること。

これまた、猫ちゃんのプライドを守っていくことになるんです。

とにかく、先住動物のいる所に新しい子が入ってくる場合、

イニシアティブを取ることになる先住動物への処遇が最も重要です。

そのへんに気を配りながら、どうか長い目で、

根気よく努力を重ねていってみてください。

焦らず急がず、まずは動物同士のことよりも、

わんちゃんと飼い主さん、猫ちゃんと飼い主さんといった、

動物と人との絆を、それぞれに対して

しっかり作り上げていくことも大切ですね。

そうして、動物同士は折り合いが良くなくても、

人間を仲立ちにすれば一緒の空間を共有できる。

そんな方向に持っていくことも大切です。

ご健闘をお祈りします(^-^)/


2 ● riorin
●26ポイント

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/pre/cat.htm

犬と猫を同時に飼うことは可能ですか?::犬の悩み解決 dog Q&A集 〜質問と回答集〜

みんな苦労しているのですね


3 ● satoli59
●27ポイント

http://www.enpitu.ne.jp/usr5/57947/diary.html

この日記と掲示板は猫情報満載です。

自分の経験から言うと「猫」は「ふーふー」怒ってるんですね?

猫は、まず大丈夫です。相手が「犬」だから対応に困った結果、怒ってるだけです。

子犬が「自分が犬、相手は猫」と理解すれば仲良くなります。

猫も犬も子供の時代は、年上の生き物(人間も)を「自分と同種類だ」と誤解するそうです(獣医談)


4 ● petit-coaster
●27ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:EKXf-J7QHKgJ:www.asahi-ne...

以下、引用です。ケースバイケースだとは思いますが。

家では、1年と少しくらい前に諸事情により、2〜3歳の猫が5匹の

ところに生後5ヶ月の犬を同居させることになりました。

もちろん、最初のころ猫達は大パニックでした。

犬を苛めるもの、逃げ回るもの、酷いのは餌もトイレも忘れて

隠れていました。

それで、餌とトイレのある部屋には、犬を入れないようにして

猫の安心できる場所を確保しました。

後は、特に何もしていないのですが、自然と仲良くなっていきました。

現在は、犬は自分を猫たちより上に位置づけたようで、

猫達が悪さをしないか見張っていますし、喧嘩の仲裁もします。(^_^;

http://www.google.co.jp/search?q=cache:5L1AHkG4H3oJ:www.vets.ne....

近くの獣医師に相談するほうが間違いがなさそうです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%8A%...

近くに獣医師がいない場合は、キーワードで引っ掛けて見つかった適当な専用掲示板に投稿してみるか。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ