人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の目にぴったり合ったいい眼鏡を作りたいと思います。安売りのお店で適当にあわせるのではなく腕のいい技師に作ってほしいです。大阪なのですがいいお店はあるでしょうか。

●質問者: hitoshih
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:大阪 眼鏡 適当
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● bosan
●5ポイント

http://edge.ee.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/url-search?class=name&c...

大阪の眼鏡の情報がたくさん載ってます。

http://www.opt-galle.com/

おしゃれブランドメガネフレームを取り扱うアイウェアショップ「オプト・ガレ」(大阪北摂)

ここのめがねはよかったですよ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ですが、ちょっと私の要望とは違うようです。


2 ● Yoshiya
●30ポイント

http://www.megane-joa.or.jp/

認定眼鏡士の 社団法人 日本眼鏡技術者協会

眼鏡を作るのには公式な資格がないようですが、業界団体が技能に対して認定資格を設けているようです。

(社)日本眼鏡技術者協会(眼鏡技術者を教育、審査、登録する団体)

資格名:認定眼鏡士

http://www.megane-joa.or.jp/meibo/meibo2/oosaka.htm

お近くの会員・大阪府

日本眼鏡技術者協会の会員名簿(大阪府)です。

http://www.mmjp.or.jp/megane/osaka/

大阪眼鏡専門小売協同組合

大阪眼鏡専門小売協同組合のHPです。 会員リストから詳しい住所と電話番号がわかるみたいです。

http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/sp/level.html

眼鏡店の良し悪しを見分ける方法が書いてあるHPです。 私も眼鏡をしているのでこのHPは参考になります。

あとは私の判別法ですが高い眼鏡を買うときはまず眼科(評判がいいところがいいです)に行って眼鏡の処方箋をもらってその眼科医に眼鏡店を紹介してもらいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。最後のURLは参考にはなりますが、こちらには知識がないのできちんと眼鏡屋さんに質問することは難しそうです。ただ、「この眼鏡屋はだめだ」というのは判別できそうです。


3 ● ngpaka
●100ポイント

http://www.ojo-suzume.com/meganenochisiki.html

2.の回答者の方も書いておられますように、眼鏡をつくる際の基本は、きちんとした眼科医で処方箋を書いてもらうことです。

>自分の目にぴったり合ったいい眼鏡

となれば、尚のことです。

↑上記URLは、岩手県の眼科医のサイトです。

・眼鏡作りは医療

・眼鏡店の技術ってなに!?

など丁寧に解説されていますのでご一読ください。

そこで、大阪でのよい眼鏡店ですが・・・

http://www.vow.ne.jp/osaka/ganka/index.html

大阪府眼科医会のHPです。

私自身は「医師会」と聞くとあまりプラスイメージはないのですが、

このサイト内をいろいろと見て、ここは見識をもって大変立派な活動をされているように感じました。

menu右に「眼科医療機関検索」もありますが、

参考までに会長の医院です。

http://www.fukushima.osaka.med.or.jp/map/detail.asp?ID=60

(HPはないようです。)

「医療法人塚本クリニック 塚本眼科医院」

福島区海老江7丁目2-40?(←ココをクリックすると詳細な地図が表示されます)

権威に頼るわけではありませんが、先の医師会のHPから受けた印象では、ここならば間違いはないのではと感じました。

他にも大阪には阪大をはじめ大学の付属病院もいくつかありますね。

地元の情報を持ち合わせない私としては、結局権威頼み?(苦笑)になってしまいますが・・・

ともかく信頼できる眼科できちんとした診断を受けた上で、眼鏡店についても紹介していただくのが一番かと思います。

ズバリの回答とはいきませんが、私はこれで。

失礼致しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。眼科へ行ってめがねを作るというのが本当の方法なのですね・・・。これ以上目を悪くしないためにも是非眼科へ行ってめがねを作ろうと思います。かなり満足な回答をいただいたのですが、具体的な(あの眼科、メガネ店がいいなど)の情報を求めてもう少しだけ質問を続けてみます。


4 ● 散歩人
●100ポイント

http://www.ojo-suzume.com/seijinbyou.pdf

お時間を作られ検査を受けられる様、

お勧めします。

本来は眼科医が検査するのが良いのですが、

眼科医が検査する眼科は稀でしょうし、

検査やケアなど指導できる専門の資格、

視能訓練士が在勤する眼科が望ましいですが、

視能訓練士が勤務するか外見で判り難いので、

大学など大きな眼科なら在勤しているでしょう。

また、検査は眼圧・眼底など精密に受けて下さい。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:G-uwstmEaagJ:www.ojo-suzu...

*%E6%A4%9C%E6%9F%BB*%E9%81%95%E3%81%84*%E5%BA%97&hl=ja&ie=UTF-8

同じ内容でテキストのソース。

http://www.obj.co.jp/

アイウェア オブジェ - OBJ

なお大阪ご要望ですが、

京都にobjとの店が有り有名です。

また、丸いフレームでも良ければ、

オリジナルを手作りする店が有ります。

眼鏡研究社

京都市中京区新京極通り蛸薬師上がる

Tel.075-221-0717

◎質問者からの返答

ありがとうございます。最初のリンクを読んで眼鏡如何に関わらず検査を受けに行こうと思いました。


5 ● ほえほえ02
●10ポイント

http://www.eyemetrics.co.jp/shop/index.html

shop|アイメトリクス公式サイト|アイウェア・メガネ・スポーツビジョン

(質問趣旨から外れるのでポイント不要です)

アタマにぴったり合った眼鏡だとアイメトリクスというのがあります。

◎質問者からの返答

うむむ!これもいいですね!ニコンの軽いフレームの眼鏡を見たことがあり今度はそれにしようと思っていたので、こういう情報もありがたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ