人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先生が「来週、抜き打ち試験をする」と言いました。ところが、生徒は「抜き打ち試験は行えない」と反論しました。その理由は次の通りです。まず、金曜日には試験はない。なぜなら、木曜日までに試験がなければ金曜日に試験があると分かってしまうから。同様に、木曜日にも試験はない。なぜなら、水曜日までに試験がなければ(金曜日には試験はないから)木曜日に試験があることが分かってしまうから。同様に、水曜日、火曜日、月曜日にも試験を行うことは出来なくなってしまいます。でも、常識的に考えれば抜き打ち試験は出来そうです。一体どこがおかしいのでしょう。これは有名なパラドックスですが、自分が納得いく説明とは出会ったことがないです。私なりに答えは出しているのですが、皆さんの意見も聞かせてください。

●質問者: TG-IF
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:パラドックス 先生 常識 意見 月曜日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● くまさん
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1/

抜き打ち試験=授業時間 だと不可能かもしれませんが。ここでは抜き打ちということなので授業時間以外を想定すると可能になります。

◎質問者からの返答

大胆な発想ですね^^;

確かに抜き打ち試験がいつでも出来るとすれば、

パラドックスは解消されますが、

そんな抜き打ち試験はいやかも。


2 ● qwhr
●20ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/taros/iroiro/paradox.html

最初から条件が矛盾している点があるため。ということになるでしょうか。

http://www.seg-west.co.jp/paradox/test.htm

> 「きみたちは今、今日試験ができないと述べましたね。すなわちきみたちは今日試験するとわかっていなかった

> わけです。だから今日は試験することができるのです。」

でも、実生活ではこの返しができるセンスの方が有効な気がしますけど。

◎質問者からの返答

> 最初から条件が矛盾している点があるため。ということになるでしょうか。

つまり、期限付きで抜き打ち試験を行うということが

間違っていると言うことですかね。

上で紹介していただいたサイトでもいくつか腑に落ちない説明があって少し混乱中です。

もう少し易しい説明があると嬉しいです。

二番目のサイトを見て「今日は試験はないと生徒が予想→先生は試験ができる→生徒の予想が覆る」というような、

流れがパラドックスを引き起こしているような気がしてきました。

もしかして、ラッセルのパラドックスの変形になっているのかな。いや、的外れかも。


3 ● yosikun
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「抜き打ちテスト」=「生徒がわからない(推測できない)日に実施されるテスト」ということであれば、「来週中のいずれかの日に実施」という前提であれば、確かに「金曜日の実施」は不可能。しかし現実には、月曜日の時点では月曜から木曜日まで可能性があり、生徒には完全予測は不可能。同様に、火曜日の時点では、水曜日から木曜日まで、水曜日の時点では水曜日から木曜日まで・・・。木曜日になってしまうとわかってしましまいますが、いずれにしろ、完全予測不可能なのは明らか。

「来週、抜き打ち試験をする」これがそもそも矛盾した内容になっているのが問題。

1.来週の月曜から金曜までの間に1回だけテストを行う。

2.どの日にテストを行うかは、当日にならなければわからない。

生徒は、上記前提の2に関して、金曜日でないことは事前にわかるという矛盾点を指摘しただけ。先生が言ったことに矛盾があるからと言って、1(試験を行なう)という点も不可能になってしまうわけではない。

◎質問者からの返答

ごめんなさい、後半よく分からないです。

「金曜日でないことは事前に分かる」ということからは

先生が矛盾していると言うのは直接的には出てこないですよね。

とにかく、先生が間違っていたと言うことですよね。


4 ● honera
●12ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

抜き打ち試験を一回とは言って居ないので…

月曜に一回やった後皆がもう無いと思って居る

ところで試験をすればまさしく抜き打ち…

◎質問者からの返答

生徒がかわいそう(笑


5 ● mpon
●20ポイント

http://google.com/

Google

来週の木曜日が終わった時点ならば、確かに「明日必ず試験がある」と分かります。しかし、水曜日が終わった時点では、木・金のうちどの日に試験が行われるかを確定させることはできないので(それは先生の自由だから)、木曜日に試験をしても抜き打ち試験だと思います。

百歩譲って、金曜日では抜き打ち試験にならないから絶対にあり得ず、結局は木曜日に試験を行っても抜き打ち試験にならないと考えたとします。

しかしそれでも、前の週の段階では、月・火・水のいずれの曜日に試験が行われるかは、わかりません。月曜日に試験がなかった場合でも、明日行われるか明後日行われるか分からないので、火曜日に試験をやれば抜き打ち試験になります。

このパラドックスでは、「水曜日までに試験がなければ木曜日に試験がある」という推論がおかしいのでは?その段階では、金曜日の可能性もあるため確実な話ではありません。

◎質問者からの返答

なんか分かってきたような気がする……。

あともうちょっと。

> 「水曜日までに試験がなければ木曜日に試験がある」という推論がおかしいのでは?

木曜日にやらないと、先生が言ってたことに矛盾が出てくるという反論にも、まだうなづけてしまいます^^;


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ