人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

汚れたパンチカーペット(サイズは1間×30m程度)を簡単にきれいにする方法を教えてください。できれば、「業者などに頼んでクリーニング」等ではなく、自分たちでできる方法でお願いします。

●質問者: frain
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:カーペット クリーニング サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● saiz
●20ポイント

http://www.kis.gr.jp/page/siminuki.html

【KIS】カーペット・じゅうたんのシミ抜き【プロが教える、みんながわかる-KIS-おそうじ教室】 - ハウスクリーニング(お掃除)専門店KIS

まずはシミなどを上記の方法で落として、

http://www.rakuten.co.jp/karcher/384546/

スチームクリーナーで落とすってのはどうでしょう?

ただ、これが少し高いですかね。楽天では送料・税別で27800円になってますが、最近家電量販店でも扱っている所が増えているので一度ごらんになってはいかがですか?

汚れの程度・労力・予算等、総合的に検討しなければなりませんよね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、スチームクリーナーですか…。

ちょっと高そうですけど、ちょっと検討してみますね。


2 ● masaomix
●30ポイント

http://www.takehope.co.jp/tp-faq.htm

お掃除博士Q&A(タケ・ホープの清掃サービス)

URLはご参考ということで、以下に述べることに直結したものではありません。

さて、パンチカーペットは織りではなく圧着によって作られますので、

普通のパイル織りカーペットを対象とした家庭用洗剤は使えません。

使っていけないことはないですけど、効果があまりないんです。

パンチカーペットは一般的に床面に接着されていますので、

水による縮みが発生しにくいことを利用して、

水をじゃぶじゃぶ使ったスクラバー洗浄法と呼ばれるクリーニングを行います。

洗剤液をタンクからじゃぶじゃぶ供給する

ポリッシャーという機械で洗剤を泡だてながら洗浄し、

洗い終わったらエクストラクターという機械で水を噴射してすすぎ、

同時に吸い取って回収するという手順です。

ですから、作業には基本的に、ポリッシャー、エクストラクター、

そして専用の洗剤が必要です。

これらが揃えられなければ、小規模な範囲なら

ポリッシャーのかわりにバケツとブラシとヘラ、

エクストラクターのかわりにバケツと水が吸える掃除機でやることになりますが、

手早く効率的にやらないとカーペットが色むらを起こしたりします。

洗剤はホームセンターなどでカーペットの材質をよく説明して購入し、

作業前に隅の目立たない所でテストして色落ちなどが起きないか確かめてください。

ジョンソンなどいくつかのメーカーから適した洗剤が出ているはずです。

また、毒性が懸念される多量の合成界面活性剤を扱いますので、

マスク、手袋、滑りにくい靴底の長靴など防護用品は欠かせません。

なお、回収した洗剤廃液は絶対に路上や側溝に流してはいけません。

雨水管は処理場を通さず河川に直結ですので、大変な環境負荷になります。

必ず下水につながる排水溝に捨ててください。

本当は、ビルメン業者に依頼するのがお勧めです。

業者に依頼すれば、万一カーペットが台無しになってしまった時には

補償を求めることができますし、

廃液の処理なども法の定めに従って行いますので心配がありません。

◎質問者からの返答

ふむふむ。勉強になりました。

業者への依頼も含めていろいろ検討してみることにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ