人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数値地図25000(空間データ基盤)から、道路情報のみを取り出して、それを地図として表示をした後、始点・終点をクリックすると、最短距離を出すというものを作ろうと思っているのですが、どうしたら良いのか分からなくなってます。一応、私がやったことは、数値地図25000(空間データ基盤)から中に入っているxml変換ソフトを使い、xml文書を取り出すことが出来たのですが、その中身を理解することが出来ない状態です。このxmlの続き、もしくは他の方法等がありましたらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: llyuull
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:XML クリック ソフト データ 他の方法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●25ポイント

http://www.jmc.or.jp/data/25kukan/25kukan.html

数値地図25000(空間データ基盤)って、上記URLのことですよね。

http://www.jmc.or.jp/data/25kukan/schema.pdf

上記URL(PDFです)にxmlのスキーマが載っています。

参考にして下さい。

おそらく、ソフトの中にも.dtd形式のスキーマ・ファイルが入っていそうです。

最短経路を求めるプログラムを組むなら、このxmlの「道路区間(DoroKukan)」と「道路節点(DoroSetten)」を用いることになるでしょう。

頑張ってください。


2 ● lamer2
●25ポイント

http://cad.otsuka-shokai.co.jp/asp/Products/bc_ma.asp?soft=29

ほかの方法ということで、ArcViewに数値地図を読み込んで、Spatial Analystというオプション機能を用いれば、最適ルート選定を行うことが出来るようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ