人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CGIで作ったBBSで記入した人の出所を追求する方法ってありますか???

●質問者: masmin
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:BBS CGI
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● masaomix
●25ポイント

「記入した人の出所」とは、要するにIPアドレスということでしょうか。

それなら簡単です。

サーバの持つ「環境変数」というものに、

接続相手のリモートホスト名やそのIPアドレスが入っていますから、

それを取得して記録すればよいのです。

たとえばperlなら

$ENV{’REMOTE_HOST’} でホスト名が、

$ENV{’REMOTE_ADDR’} でIPアドレスがそれぞれ取得できます。

これを書き込みファイル保存時に適当なところに記録してやればOKです。

でも、普通公開されている掲示板CGIには、

あらかじめたいていこれが記録できるようになっていると思いますよ。

書き込みが保存されているファイルをよく見ると、

きっとどこかに記載されているはずだと思います。

記録されたリモートホスト名やIPアドレスを

Whoisなどを使って調べると、

どこのプロバイダか、あるいはどこのプロキシか、

といったことがわかります。

ちなみに、

$ENV{’HTTP_REFERER’}

というのを使うと、どこのページから飛んできた人だかもわかります。


2 ● muranaka
●15ポイント

http://www.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html

サイバーエリアリサーチ株式会社

荒らし等への、自衛手段ということを前提に書き込みます。

一番簡単な方法ですが、掲示板のログにIPアドレスを残す設定をしておきます(IPアドレスを残す機能を標準搭載しているCGIを使うことが前提です)。

その上で、該当ユーザのIPアドレスをログからコピーして、参照URLの検索コーナーで検索します。

この段階で該当ユーザのプロバイダとアクセスポイントが判明するので、プロバイダに詳細な報告・調査結果をメールし、該当ユーザに警告してもらうというのが、簡単かつ法的です。


3 ● staz
●15ポイント

http://www02.so-net.ne.jp/~oable/okui/variable.html

参考URLにアクセスしてみてください。

ここにある情報がアクセスユーザーから得られる情報です。

アクセス元のドメインやIP位しか情報がないので、

個人で特定するのは難しいですが、悪質な場合はIPやドメインの持ち主に報告すれば、何らかの対応がえられる場合があります。

http://whois.ansi.co.jp/


4 ● hikarine
●15ポイント

http://www.accessup.org/archive/env.cgi

利用初めてなので実験もかねてです。

perlなら

$ENV{’REMOTE_HOST’}

という変数に、アクセス元ホスト情報は格納されています。


5 ● taxyz
●5ポイント

残っているログのIPを調べるくらいしか

方法はありませんね


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ