人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アポロ宇宙船は本当に人間を乗せて月に行ったのですか?行ったか行ってないかという事と、その根拠を資料提示でご説明下さい。

●質問者: takasiym
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:アポロ 人間 宇宙船
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● candle2002
●10ポイント

http://moon.nasda.go.jp/ja/popular/story03/index.html

NASDAによる反論ページです。

◎質問者からの返答

資料の提示だけではなく、この問題についてどのように考えていらっしゃるのか、論理的に説明して欲しいのです。

宜しくお願いします。


2 ● EdgarPoe
●20ポイント

http://google.com/

Google

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

URLはダミーです。

主題:「アポロは月に行った」と見なしてよいと小生は考える

上述の通りです。

takasiymさんが何をお求めか考えてみるに、過去の質問履歴から「議論ではなく単純な答えが欲しい」らしいと推測します。

candle2002さんのお答えになられた細かい資料はあまり気にとめておられないようですので、論理だけで根拠を説明します。

「NASAが月に行っていない」場合の検討

1:月に行くより安くあげて、しかも『月に行った』という名声(政治的駆け引きに利用等)を得たい?

軽く資料を読む限りでは「ここまで細工するならホントに月に行った方が安く上がるんじゃ?」と思います。

2:それ以外の理由で、本気でNASAが「月に行った」をでっち上げている?

その「でっち上げ」は、小生を含めた宇宙ど素人に見抜かれる程度なの?NASAの本気って、こんなモン?

さらに論理は飛躍します。

仮に「絶対見抜けない方法でNASAが『月に行った』をでっち上げている?」

絶対見抜けないなら、それは事実と変わりません。

野矢茂樹先生が「哲学の謎」という本の中で述べておられますが

「5分前に世界ができあがったとする。地層も化石も全部、今ある姿で5分前に瞬間的にできた」

という仮説に反証はできません。

RPGのセーブデータ(できればふっかつのじゅもん)を使うときのことを思い出して下さい。ゲーム内キャラクターは、自分の世界が中断されたことに気付くことは(システム上のバグでもない限り)まずありません。

「観測できないものは存在しない」としてよいと愚考しています。

NASAが完璧なでっち上げを作ったら、それは事実なのです。

--

これらで、合わせ技1本「NASAは月に行ったと『見なしてよい』」が、小生の考え方です。

全く資料を提示していませんので、takasiymさんの質問意図に沿っているかどうか自信がありませんが、

お役に立ちますかどうか。

PS:小生の恩師(超弩級の哲学者)の言葉「健全な常識はもっとも強力な武器だ」

という言葉を頭の片隅にメモしておかれるとよろしいかと存じます(自戒も入っています(笑))

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「嘘も方便」という事でしょうか?

ゴメンなさい、そういう答えは期待してないのです。

行った場合、バンアレン帯を何で越えられたのかとか、着陸する前になんで月にカメラがあるのか、について一つでも資料を用いて説明いただく事を期待しています。

行かなかった場合、前者についての説明に加えて、E.A.Poeさんが例に挙げたように政治・軍事の裏話みたいなものを期待しています。

宜しくお願いします。


3 ● candle2002
●20ポイント

http://moon.nasda.go.jp/ja/popular/story03/summary.html

下記引用をご覧ください。

私は、以下(「アポロ計画で月面に設置されたレーザ光反射装置を使って、私たちは今でも月と地球の距離を非常に正確に測ることができ」ている)より、月に行っていない可能性が無いため、消去法で行ったと言わざるを得ないというのが解であろうと考えます。

※以下上記URLからの引用

「ちょっと考えてみてください。仮にNASAが写真やビデオを偽造して、全てのミッションをでっち上げたとしましょう。そうすると、「回収された」という380kgの月の石(地球ではみつかっていない鉱物も含まれています)、7年間にわたって記録された月震のデータ、それに数多くの科学的なデータまで偽造しなければなりません。

何よりも、アポロ計画で月面に設置されたレーザ光反射装置を使って、私たちは今でも月と地球の距離を非常に正確に測ることができるのです。このことはどうなってしまうのでしょう。写真だけに目を奪われていると、全てを否定しなければならなくなってしまいます。

でっち上げるなら、7回も月に行かなくても十分でしょう。1回行った「証拠」をねつ造すれば十分なわけですから。途中でアポロ13号のような大事故を起こすこともないですし、予算を「無駄遣い」する必要もありません。計画を途中で変えることができなかったというのなら、アポロが18号以降中止になったのは、なぜなのでしょう。 」

◎質問者からの返答

レーザー光反射装置を行ったということの論拠になさっているのですね?

それが、「人間」が月に行ったという証拠に果たしてなるのでしょうか?

反論お待ちしております。

回答権がなくなったら、いわしに書いていただいても構いません。

宜しくお願いします。


4 ● nankichi
●10ポイント

http://imagine.gsfc.nasa.gov/docs/ask_astro/answers/970630a.html

Van Allen Belts and Spacecraft

>資料の提示だけではなく、この問題についてどのように考えていらっしゃるのか、論理的に説明して欲しいのです。

各種写真など膨大な資料が世の中にあります。

そうすると、考えるべきは、行ったのはおそらく事実だろう、「行っていない」という人の主張を一つ一つ検証していく、ということになると思うのですがどうでしょう?

そこで、candle2002さんのサイトがほぼ完全に網羅されています。

>行った場合、バンアレン帯を何で越えられたのかとか、

>着陸する前になんで月にカメラがあるのか、について一つでも資料を用いて説明いただく事を期待しています。

そういった質問は具体例をあげないとわからないのでは?

少なくとも素人が考えつくような質問=意見とその論拠、答えはnasdaにあると思うのですが。あのサイトにないような論理展開をweb上でされているかどうかを求めているのですか?

◎質問者からの返答

> 各種写真など膨大な資料が世の中にあります。

> そうすると、考えるべきは、行ったのはおそらく

> 事実だろう、「行っていない」という人の主張を

> 一つ一つ検証していく、ということになると思う

> のですがどうでしょう?

一つ一つ検証していくことは求めていないです。

みなさんの考えを聞きたいだけです。

その際に、具体例を挙げながら素人でも分かり易く納得の行く説明して欲しい、という趣旨です。

> あのサイトにないような論理展開をweb上でされているかどうかを求めているのですか?

その通りです。

宜しくお願いします。


5 ● foobarqux
●20ポイント

http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/~kodama/ethics/wordbook/anax...

URLはダミーではありません。

結論としては「人間は月に行っていません」です。

理由としては、月は天幕に開いた穴なので

人間が立つことは出来ないからです。

政治的な理由からか、月が天体であるかのような主張を時々見受けますが、

そのような主張をする人々に問いたいです。

「月が天体であるという根拠を資料提示で御説明ください」

と。

◎質問者からの返答

それは、本気で言ってるのですか?

それとも、アポロが月に行ったかどうかを問う私を天動説を使って皮肉混じりに非難するという意図ですか?

それはそれで、面白いのでOKです。

ちなみに、「月が天体であるという根拠」は、月が発している(実際には反射してるらしいですが)光をスペクトル分析で元素組成を調べ、人工衛星を二台使って三角測量してやれば、宇宙空間に浮かんでる岩の固まり、つまり「天体」である事が分かると思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ