人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人の顔と名前を覚えるのが苦手です。そんな私が今度、10〜20人程度の集まりの幹事をする事になりました。うち、知っている人は3人程度です。人の顔と名前を覚えるテクニック・コツ(具体的な)があれば教えてください。

●質問者: ebi
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:名前 幹事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/10件

▽最新の回答へ

1 ● ojizosama
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1067434797#

人の顔と名前を覚えるのが苦手です。そんな私が今度、10〜20人程度の集まりの幹事をする事になりました。うち、知っている人は3人程度です。人の顔と名前を覚えるテクニッ.. - 人力検索はてな

その回の間だけでよければ、あらかじめ参加者を聞いておいて、席次表を作ればOK。

次回以降につなげようと思うのでしたら、写真を撮りましょう。

最近の携帯デジカメはそのためにあるのですから。

なんにせよ、一度に10〜20人を覚えるのは難しいので、

興味の湧く、特徴のある人から順に、自然に覚えられる範囲で覚えていくよりないと思います。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

私も、そうは思うのですが・・・。

ずっとひとつの部屋で、席についてお話する階ではありません。

したがって、写真は撮るにしても、いちいち写真等のデータを参照しながら話をするわけにはいきません。

それで、困っているのです。


2 ● dqmteri
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/7786/index.html

URLはダミーです

私の場合、名刺にその人の外見的な特徴や、しゃべったりした上で印象的だったことをメモすることで覚えていますよ。

◎質問者からの返答

そうですね。

すでに名簿は作ってあって、予め分かっている情報は何でも記入するようにしています。

当日もそれを発展させていけば、ある程度覚えられるでしょうね。


3 ● sommeil
●20ポイント

http://www.geocities.jp/kaysak864/qa-m9.htm

-----

私の場合は、初対面時に名前または顔に自分で特徴を持たせて覚えます。

初対面時の会話だったり、顔の特徴(芸能人の誰かに似てるとか)、髪型、服装、話し方でも自分が見てこの人の個性かなと思えることを鍵にして覚えます。

私はすぐ覚えられる方なのですが、周囲で覚えるのが苦手な人は、何回も私に名前とかを聞いてきます。

どうしても憶えられない時は、話す事前にその人を知っている人にさりげなく何回も聞くのが有効だと思います。

◎質問者からの返答

リンク先、とても面白いですね。

>漢字を書くことより読むことの方が多く、顔と名前では名前を呼ぶより顔を見ることの方が多いためです。

たしかにそうですね。眼からうろこです。

キャッチフレーズはそれ自体また暗記しないといけないのでしんどそうですが・・・

顔から連想する事と、名前から連想できることで、結びつくものを見つける・・・

これこれ、私が求めていたのは、こういう情報です。

ありがとうございます。


4 ● masaomix
●15ポイント

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLは激しくダミーです。私のサイト(^-^;

私は児童館でたくさんの子供と会います。

子供の顔と名前をおぼえるのは大変です。

そこで私がやっているのは、子供たち一人一人の

「どこが好きか」を考えること。

○○ちゃんはどこが好きかな。

○○ちゃんはこんな行いが立派だったな。

○○ちゃんはこんな仕草がかわいいな。

○○ちゃんはこんな言葉をかけてくれたな。

一人について10分もいちいち名前を心の中で呼びながら考えていると、

自然に名前と顔が一致してきます。

ほら、イヤでイヤで仕方がないようなヤツって、

おぼえたくもないのに顔も名前もしっかり心に刻まれちゃうでしょう。

それと同じ効果を、好きな面を考えることで作り出していくわけです。

徹底して好きになるか嫌いになるか。

その両極端で、名前も顔も深く記憶に残ります。

◎質問者からの返答

本当に、そうですね。

わかりやすくて、納得のご意見、ありがとうございました。

私の場合、自分が興味のある分野について興味を持っている人は、すぐに覚えてしまいます。

つまりそれは「気になる人」ということなのですが、それを発展させるわけですね。


5 ● EdgarPoe
●15ポイント

http://google.com/

Google

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

URLはダミーです。

主題:幹事の特権で名札制の導入を図る

上述の通りです。

おそらく、顔と名前が一致しないことで悩んでおられる方は、小生とebiさんだけではないと思います。

そこで、一度幹事特権と生かして「名札制を導入したパーティ」を企画してみてはいかがでしょうか?

--

合気道の道場では、稽古中に名前を呼ぶことはありませんが、袴に名前の刺繍をすることが普通です。

そこで、稽古をして印象深かった方はさりげなく袴を盗み見て名前を覚える方法をとっている方が多いようです。

この方式をパーティにも当てはめ

「名前は呼ばずに話す。印象深ければ名札を盗み見て名前を覚える」

というローカルルールのパーティにすると「話ごたえのある、なんか面白いパーティだったな」

と、幹事の株も上がるかも知れません。

--

幹事としては、全員の名前を無条件で覚えておく必要があるので

#合気道の師範達は道場生の顔と名前(と合気道の技術レベル)を

#覚えるのが本当に凄く、1年ぶりに稽古に参加しても、袴も見ずきっちりと名前を呼んで下さいます

今回のebiさんのお悩みには答えていないかとは思いますが、

お役に立ちますかどうか。

◎質問者からの返答

E.A.Poe(知のくずかご)さん、参考にしてみます。

皆さん、回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ