人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Global IME 簡体字(中国語)をインストールして使用したのですが、ピンインから変換して簡体字にしたときの候補の2〜3割が空白(default?)になって思うように簡体字に変換できません。解決方法もしくはIME以外などでの代替方法を教えて下さい!

●質問者: rena
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:IME インストール ピンイン 中国語 簡体字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● dalian3
●10ポイント

http://www.kodensha.jp/jis/soft/cw7_00.html

製品紹介|ソフトウェア|高電社

Global IME 簡体字(中国語)については、よく分かりませんが、わたしは、チャイニーズ・ライターV6を使っています。有料ですが、簡体字が必要なら、ためしみる価値があります。V7が新発売になったばかりです。


2 ● 松永英明@ことのは
●40ポイント

http://www.jaet.gr.jp/denchu/gime.html

Global IME

こういう質問の場合は、OSやIMEのバージョンを明記していただかないと適切な回答ができませんが、参考になるかもしれないページです(少し古いのですが)

>Global IME・微軟ピンイン輸入法1.5をインストールしてみたが、簡体字が表示されない。なぜか?

>あなたは、一太郎8・9・10のいずれかを使っていませんか?そうであれば、「JS平成明朝体W3」を削除してください。

とあります。

http://member.nifty.ne.jp/uchikawa/mls.html

また、ちゃんと簡体字フォントがインストールされているかどうかも確認してください。もしかしたら日本文字と共通の文字だけが表示されているのではありませんか?

http://www.kodensha.jp/jis/soft/index.html

製品紹介|ソフトウェア|高電社

ただし、日本語Windowsだけで中国語を表示するのは簡単でも、入力は厄介ですから、専門ソフトを使われるのが無難かと思います。

◎質問者からの返答

ご指示のJaet及びniftyのHPで解決しました!

主な原因は一太郎フォントの干渉でした。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ