人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達が以前「バーチャルスター発生学」とかなんとかいう歌を聴いていたのですが、その歌が何を言おうとしているのか全く理解できませんでした(^^;)。あの謎の歌詞をわかりやすく解説してください。

●質問者: Xenos
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:スター バーチャル 歌詞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●0ポイント

http://homepage1.nifty.com/k/t_music6.htm

CD紹介(は行)

アニメ「少女革命ウテナ」のサントラだそうです。

http://www.yo.rim.or.jp/~sagi/aniheya/utena/cd2.html

ウテナCD2

よく聞いていると歌詞に意味のあるようなないような。星の名前がやたらに出てくる曲です。この不可思議な感じはやっぱりウテナなんでしょうね。

アニメを見ると理解できるかもしれません。(笑)

◎質問者からの返答

調査有難うございます。

残念ですがもうちょっと突っ込んだ回答がほしいのでもしご存じでしたらお願いします。


2 ● windvalley
●5ポイント

http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/nisenikki.html

偽日記

虚構から現実へというテーマに沿った唄でしょうね。質問とはずれてしまいますが、その際の成長過程(現実回帰)の仕方や視聴側の虚構親和のあり方が変わっているので面白いのですね。

◎質問者からの返答

斜め読みしかしていないので、windvalleyさんほど詳しく分析できていないのですが、おもしろそうなアニメですね。小説版とかあったら読もうかな。


3 ● masaomix
●70ポイント

http://www.venus.dti.ne.jp/~skz/utena/

バーチャルスター発生学。

アニメ「少女革命ウテナ」のサントラの中の一曲ですね。

作詞・作曲はJ.A.シーザー氏。

氏は69年、寺山修司氏が主宰する演劇実験室◎天井桟敷に入団。音楽と演出を担当。

83年、寺山修司氏の没後、演劇実験室◎万有引力を結成。

86年、エジンバラ国際芸術祭に「SUNA=砂漠の動物園」で参加。

最優秀演劇賞=フリンジ・ファーストを受賞。

90年、天井桟敷代表作「奴婢訓」イギリス公演演出。

91年、英国ジャパン・フェスティバルにおいてシェイクスピア作「リア王」演出。

シェークスピア生誕地斬新な演出を見せ絶賛を博す・・・・

といった演劇畑の方で、「少女革命ウテナ」の音楽を担当するにあたり

天井桟敷から今日に至る実験的演劇作法をふんだんに取り入れた手法で

音楽を通じてこの作品を手がけました。

ウテナという作品は、宝塚を彷彿とさせる煌びやかなキャラクターが

シェークスピア的運命の悲劇に翻弄される中で

少女まんが特有の愛や勇気といった主題なんだかパロなんだかわからないものを

これでもかと繰り返されるヒーローアクション的パターンによって毎回展開される。

・・・・ぶっちゃけ主題は「混沌」。

そこに伝統的ロックミュージカルの息吹を吹き込みながら

さらにカオスの極地に視聴者を誘うのが、

J.A.シーザー氏の手による一連の音楽作品であったわけです。

したがって、歌詞の意味するところは全てこのカオスの表現であると

理解しなければなりません。

全体を達観できたならばひとつの真実が見えるが、

部分を取りだして分析しても何も出てこない。

初動の些細な変化で全体は激しく揺らぐが

個々の事象のひとつが欠けても総体は揺らがない。

バーチャルスター発生学というこの作品にも、

そうした言語的カオス表現が取り入れられているのです。

すなわち韻と語呂によるつながりで生み出された単純な単語の連続が

3D回り込み的反復によって積み重ねられ、

ひとつひとつを取りだしても全く意味を成さないものが

有機的に共有結合を果たすことによって

総体としての言語宇宙を生成する。

この作品は、そう理解しないと、わけわかんないんです。

でも、わかんなくてもいいんです。

それがカオスですから。

つまるところ、歌は心。

「太古、完全、砂漠に孤独」が

「妙子、監禁、しばくにほどく」になろうが、

そんなこたぁたいしたことじゃない。

イントロ入ったら、あとは行くだけ。

月天 水星天 金星天、

イカ天 エビ天 穴子天、

・・・・というわけでございます。

◎質問者からの返答

masaomix さん毎度ありがとうございます。

どおりで訳が分からなかったわけですね。

ウテナを友達から借りて見てみようかなーと思いました。

ウテナについての知識も身に付いて納得できました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ