人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

URLで、http://www.hawaiianjoyrealty.com./Windsor/windsor.htmのように、comの後にドットが入っているのがあります。他のURLで試したところ、はてなの場合、最後にjp.と入れてもページは表示されました。(なぜかログアウト状態になりますが。)しかし、http://apollomaniacs.web.infoseek.co.jp/の最後にドットをつけると、表示がおかしくなるものがありました。最後に付けるドットにはどういう意味があるのでしょうか?

●質問者: iroha168
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:JP はてな ドット ログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● desutai
●25ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html

DNSの仕組みの基本を理解しよう

引用:

ホスト名にドメイン名を付加したのがFQDN(Fully Qualified Domain Name)だ。例えば、「www.atmarkit.co.jp」がFQDNで、「www」を単にホスト名と呼んで区別することがある。なお、厳密にはFQDNは一番右側に「.(ピリオド)」を付加して示す。この例では「www.atmarkit.co.jp.」となる。このピリオドは、ここがルート・ノードであることを示している。すなわち「絶対パス形式」名というわけだ。ピリオドがない場合には「相対パス形式」と考えられる。ただし、WebブラウザでFQDNを指定する場合などは、相対パスではあるものの、そのスタート・ポイントのデフォルト値はルート・ノードとされるため省略可能なのだ。ピリオド付きのFQDNを指定するのは、現実にはDNSサーバ設定時ぐらいしかない

という事で厳密には最後にドットをつけるのが正しいが、一般的に省略されてつかわれるので、サーバーの実装によってウマく機能しないサーバもあるという事だと思います。

http://www.faqs.org/rfcs/rfc1738.html

RFC 1738 (rfc1738) - Uniform Resource Locators (URL)

ちなみにURLのフォーマットはこちらに詳しく書かれています。

◎質問者からの返答

ドットがつくのが正しいのですね。知らなかった。

ありがとうございます。


2 ● sasada
●25ポイント

http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/sag_DNS_un...

>DNSドメイン名で使うときは、末尾のピリオド (.) を付けて表記し、その名前がルート、つまりドメイン階層の最上位レベルに存在することを示します。

>この場合、DNSドメイン名は完全ドメイン名と見なされ、名前のツリー上の正確な位置を指し示します。

>この方法で表記される名前は、完全修飾ドメイン名 (FQDN) と呼ばれます。

たとえるならば、末尾のドット有りは絶対アドレス、ドット無しは相対アドレスです。

DNSでややこしい設定をしていなければ、普段の使用で気にする必要は無いと思います。

◎質問者からの返答

こちらは図がついてわかりやすいですね。何気なくインターネットを利用していても、実は何にも仕組みが

わかっていないので、勉強になりました。ありがとう

ございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ