人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

行儀の悪い犬猫の被害から逃れたい。隣の安物犬がうるさくてかなわない。苦労して手入れしたガーデンを小汚い野良猫が荒らしていく。犬猫対策の砂をまいても一時的な効果しかない。飼い主はペットの鏡と言うが、抗議しても謝るだけで一向に解決しない馬鹿家族!もう我慢の限界です!法に触れなければ何でもいい、知恵を貸してください!

●質問者: Akasaka
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ペット 家族 犬猫 荒らし 野良猫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● wekinas
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

酢スプレー試したことあります?

料理用の酢と水を半々にスプレー容器に入れて混ぜて、犬がワンワンし出したら風上からシュっと一吹きでOKです。

タイミングよくやればパブロフの犬効果で鳴かなくなります。

猫にも効果あったはず。

庭に入り込んだら怖いんだぞと教えてあげましょう。

うちは猫砂と併用してます。

猫砂は2ヶ月ごとに追加してやれば効きます。

害獣征伐は根気強さが成功の鍵です。

p(^^)q


2 ● monakko
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_084.htm

ペットトラブル法律Q&A

個人で飼い主と折衝するとトラブルも大きくなりますので、必ず近隣住民と団結して代表者を決めて飼い主と話し合いをしてください。

飼い主が話し合いに応じない場合は、行政に相談してください。

団体での被害届があると、上述した動物愛護管理法に基づき適切な措置をとると思います。

吠え声に対する精神的苦痛の損害賠償や犬の飼養差し止めを請求する訴訟を起すことも可能ですが、裁判は時間がかかり証拠集めも大変です。

http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/may2003/5_12/relay1.htm

直接話し合ったり、賠償を求めることもできるみたいですが、まずは行政に相談したり、同じように悩まされている近所の方と話し合ってみてはいかがでしょう?

http://www.p-well.com/library/report/2003/pr53.html

Q.7

猫を飼っていて、昼間は外に出しています。

先日、隣のお宅から、うちの猫が車のボンネットに傷を付けて困ったとの苦情を受けました。

ボンネットの再塗装代を支払う必要はありますか。

A.飼い主に賠償責任が生じます。


3 ● wekinas
●20ポイント

http://www5b.biglobe.ne.jp/~MARI2000/garden-cat.html

ガーデニングノート 猫対策

あと玉子の殻で進入できなくするのといいかな?


4 ● bozz
●15ポイント

http://www.city.yokohama.jp/me/izumi/eisei/dogandcat.html

横浜市 泉区 犬猫に関する相談等

猫の侵入防止作戦がいろいろ書かれてます。

砂を撒かれたり対策されてるとのことなので、もう試したかもしれませんが。

http://www.city.nagoya.jp/10eisei/aigo_center/zigyo/zigyo_06.htm

ここにも対処法がのってます。

メール相談にのってくれる団体や区役所などに聞けばいい案が浮かぶかもしれません。

少なくとも猫の場合は放し飼いをしなければ解決すると思いますし、ペットの放し飼いは禁止されていると思うのですが。


5 ● mimipuri
●5ポイント

http://www.shiritaitokino.com/houritsu.htm?izk3=562&ci=3228

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

あまりうるさい場合警察へ相談するのもよい方法かもしれません。

野良猫に関しては、ちょっと知識がないのですが、犬が吠えるというのは、ご近所とのトラブルでも殺人事件にもなったりしかねないものです。

早めに警察などの第三者に間に入っていただいて話し合いを持ちましょう。出来れば、相手の方の犬をしつけ教室に出すなど、飼い主さんにも自覚を持ってもらえる方向へ自分から話を向けるべきです。

確かにご自分の庭も大事でしょうが、しつけを受けていない犬には罪はありません。「安物犬」などと言う発言は、犬を飼っている多くの人たちを不快にする発言です。はてなは、たくさんの方が質問をメールで受け取ります。

騒音に悩んでいるのは解りますが、そのヘンは注意すべきです。

もしあなたの子供が、悪戯をしてご近所の方にそんな言い方をされたら不快に思いませんか?

私も犬を飼っていますが、そんな言われ方をすれば自分の犬ではないけれど、話し合う気にもなれませんよ。

そのご家族の考え方を変えて、しつけの大事さを解らせる方法へ向けていくのが、円満解決の方法です。

怒鳴り込むような感じではなく、すべてはしつけです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ