人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本や海外の神話や物語で、こんな話が会ったら教えていただけませんでしょうか?とある男性が、とある女性に恋をして、一生懸命、恋文や、なにやらで、メッセージを伝えようとしたが、その努力ははかなくもとある女性の女中などにブロックされていた。しかし、そのとある男性のお友達が、恋文などを女性に渡す。 それがきっかけで、結ばれる。。。というような話の、仲介役になった人が出てくる話をもしご存知なら紹介してください。宜しくお願いします。

●質問者: naguro
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:とある ブロック メッセージ 一生懸命 仲介
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● fujimi
●10ポイント

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15916/story.html

あらすじ シラノ・ド・ベルジュラック - goo 映画

ぴったりの話ではありませんが、仲介役・手紙とくると誰もが連想するのが、シラノ・ド・ベルジュラックではないでしょうか。

シラノは、愛する女性ロクサーヌに美青年クリスチャンとの橋渡しを頼まれてしまい、自分の気持ちを殺して、二人の橋渡しをします。

シラノは、クリスチャンのためにロクサーヌへの恋文を代筆し、また、二人に結婚式を挙げさせてやります。

ロクサーヌは、(実はシラノが書いたものである)恋文ゆえにクリスチャンを愛するようになったのですが、それを知ったクリスチャンは自ら死地に赴く・・・といった話です。

詳しくはリンク先のあらすじをどうぞ。

もっとぴったりの話がないか、ちょっと考えてみますね。


2 ● masi
●10ポイント

http://www.banyu-inryoku.com/kouen/1987.html

モーリシャス天気予報というのがかなり似通った話ですね。


3 ● aiko30
●10ポイント

http://suzu.cside.com/ayasuzudo/

落窪物語「綾鈴堂」現代若者京ことば訳

平安文学の落窪物語はどうでしょう。

シンデレラのような話です。

継母にいじめられる不幸な姫君の為に、侍女とその旦那が、王子様との仲を仲介する話です。


4 ● fuzimal
●10ポイント

http://www.gld.mmtr.or.jp/~louis/darstory/story/dar1.htm

デュマの『三銃士』で従者が仲介して恋文を届け、恋というか話が進んでいったと思います。

確か、従者同士(もちろん男女)も恋に落ちた様な記憶が・・・(定かでない)。


5 ● nicolesso
●40ポイント

http://www.d1.dion.ne.jp/~t_imac/sebiria.htm

セビリアの理髪師

仲介役はフィガロという男性ではないでしょうか

◎質問者からの返答

あそっか!

実は、私オペラ大好きなのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ