人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学院について質問です。大学院は卒業学部以外の院にも簡単に入れるものなのでしょうか?それとも受けても入れない可能性が高いのでしょうか?具体例として理系のある学科卒から物理もしくは電気電子系の場合について知りたいです。私自身の事について語るつもりはないのでそれを前提に回答お願い致します。

●質問者: osietekun
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:卒業 大学院 学科 物理 理系
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● aki-ra
●10ポイント

http://www.tcn-catv.ne.jp/~kspage/

大学院は自分のやりたい研究と所属したい研究室の教授の研究が合えば、よいのだと思います。入試前に研究室訪問して、希望の研究室を決めとくいいのではないですか?

◎質問者からの返答

説得力のあるの希望してます。


2 ● hemo_lab
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

うちの大学では、

大学院の入試に合格した後で希望を出せば、

同じ学部内の違う学科の院に行くのは簡単です。

簡単な面接が有る程度です。

入試も元の専攻の問題で受けることができます。

他学部へ、というのも多分可能だと思います。

大学院によって対応が違うと思いますので、

直接問い合わせてみて下さい。

◎質問者からの返答

>他学部へ、というのも多分可能だと思います。

「多分」や「思う」じゃなければGOODでした。


3 ● inelsur
●50ポイント

http://www.between.ne.jp/grad/taisaku/qa/1.html

ここの、

http://www.between.ne.jp/grad/taisaku/qa/1_2.html#382

ここの質問を例にとると、変更は可能であると思われます。

◎質問者からの返答

参考になります。

より参考になる回答があるかもしれないので次の回答を見ます。


4 ● Mmc
●160ポイント

http://www.zebec-net.co.jp/daigakuin3.html

大学院ガイド3

URLはご参考までに。ただし、大学院博士課程に関しては、修士卒の資格がないと「受けても入れない可能性が高い」と思います。

なお、例示しておられる具体例にお答えはできませんが、実例として、私自身は共学大学の文学部英米文学科を卒業後、女子大学の人間社会学部教育学専攻の修士に入学しました。

ちなみに偏差値ランキングでは後者の大学の方が上です。

◎質問者からの返答

貴重な体験談ありがとうございます。

参考になります。


5 ● ostraking
●80ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

うちの研究室は理学研究科所属の生物系ですが

工学部出身者や文学部出身者まで居ます。

制度上明示が無く、教官が「ダメ」と言わなければ割と何でもありなのが大学院でしょう。

「受けても入れない」場合は余程成績が悪くない限りは大体において教官が入れる気を持っていない場合です。(院試では点数調整は普通に行われます)

教官は立場上明確に「ダメ」とは言えませんから、事前に良く話を聞いて「やめとけオーラ」を感知する事が重要ではないかと。

◎質問者からの返答

とても参考になります。

心の底からありがとうございます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ