人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TrueTypeフォントを使用しているのですがPagemaker、Illustrator等のアドビソフトで旧字体を使いたいのですが?となって文字化けしてしまいます。WORD等のOFFICE系アプリでは起こりません。解決法ご教授お願いします。

●質問者: RUISENRIKE
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Illustrator Office PageMaker Word アドビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●0ポイント

http://www.nisfont.co.jp/home2/support/faq/ai.html

>ATMフォントまたはTrueTypeフォントをつかって作成したAdobe IllustratorのファイルをPostScriptプリンタから出力すると文字化け(変な記号、文字が斜め等) を起こす。

印刷時のトラブルだと、こんな例も有るようです。

あと、テキストとフォントのエンコードが合っていないとか。

(Shift_JISとUNICODEとか)

Wordは、(新しいバージョンでは)無理矢理表示してくれることもあるようですが。。。

他には、おそらく外字を使用されていると思いますので、外字フォントの指定を もう一度確認するとかでしょうか。

とりあえず思いつくのは、これくらいです。

お役に立てると良いのですが。


2 ● DenGaX
●0ポイント

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221291+002

Adobe - カスタマーサポートからのお知らせ

使いたい旧字体がOpenTypeで、なおかつシフトJISコードのないUnicode文字の為に起こっていると思われます。基本的にはどちらのソフトもこれらの旧字を文字として扱うことはできません。

Adobe製ソフトで現在のところUnicodeを直接扱えるソフトウェアはInDesign2.0のみです。

http://reviews.zdnet.co.uk/software/contentcreation/0,39024135,3...

Illustrator CS: a first look Preview in Content creation Reviews at ZDNet.co.uk - Page 1

(リンク先は英語ページです)

イラストレーターは次のバージョンで、Unicodeに対応予定です。

解決法としてはこれを推奨します。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/04/otedit.html

窓の杜 - 【Review NEWS】OpenTypeフォントをドローソフト感覚で作成できるソフト「OTEdit」v2.30

非常に手間はかかりますが、このようなフォント作成ソフトを利用して使用する文字を取り込んで、旧字体がシフトJISコード内にある新しいフォントファイルを作成して、これらのフォントを使用することで一応は使用することができると思います。

ただし、そのファイルを正常に表示/印刷できるのはそのフォントをインストールしたコンピュータだけです。当然印刷所に送るデータとしても使用できません。

◎質問者からの返答

使用しているフォントはTruetypeですが、大変参考になりました。

当方の環境はwindows2000で出力時ではなく、画面表示の時点で「鱻」などの文字を入力すると「?」という文字に文字化けします。


3 ● くまさん
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

>当方の環境はwindows2000で出力時ではなく、画面表示の時点で「鱻」などの文字を入力すると「?」という文字に文字化けします。

全く同じことが仕事でありました、

お客:win2000+MSワードでした。

私:Mac+pagemaker

もっとも簡単な対処方法は、昔ながらに一字一字文字を確かめてマック側で文字校正をして紙出したものを版下にするか、あるいは、adobeアクロバットでPDFファイルを作成してデーターを印刷してもらってはいかがですか。

※「鱻」などの文字は、平成明朝などの外字セットに標準ではいっていませんでしたか?(マック版のイラストレーターver5.0Jの場合はCD-ROMに入っています。)

◎質問者からの返答

丁寧な回答有難うございますが、純粋にwindowsのみで表示・出力したいのです。adobeアプリのみで文字化けが起きるのです。


4 ● DenGaX
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

Windows2000はOS内部では文字コードはどのようなフォントも全てUnicodeで扱っています。また、使用するTrueTypeによっては(たとえばMS明朝など)、別のフォントから字体を借りてくる事によって、OpenTypeとしてUnicode文字を表示します。

これらの文字をシフトJISしかサポートしていないアプリケーションに送るときにWindows2000が強制的に文字を「?」に変換してしまうのが原因です。

「鱻」の文字ですが、コードでは

シフトJIS:なし

JISコード:なし

区点コード:なし

unicode:9C7B

のようにシフトJISのコードが存在しません。そのため入力はできないのですが、

・Wordなどのアプリケーションで該当する文字を入力する。

・WordからAcrobatを使用してPDFに印刷

・Acrobatで該当するPDFをepsにエクスポート

することによって、イラストレーターでは表示できるようです。ただし、Acrobatで印刷した時点で中国語として扱われ、フォントもSimsunなどに変更されるので他の文字で文字化けを起こす可能性があります。

Pagemakerの方は所持していませんのでわかりませんでした。ごめんなさい。

Acrobatは日中韓サポートをインストールしてある必要があると思います。

◎質問者からの返答

なるほど〜丁寧な解説有難うございます。

ということはwin98やMEでは起こらないのでしょうか?そういえばpagemakerからPDFを作成するときもwindows2000ですと文字の埋め込みがうまくいきませんでしたが、win98のマシンでは問題なくできた記憶があります。

DenGAXさん非常に参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ