人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カシオのデジタルドラム(http://www.casio.co.jp/emi/lightdrum/ld50.html)をもらいました。初心者むけの練習曲、カラオケなどありましたらお願いします。何に使ったらいいんでしょうか・・・

●質問者: paffpaff
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:カシオ カラオケ デジタル ドラム 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kacchan6
●20ポイント

http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/

K's MUSIC ドラム人間科学

元ドラマーですが、ドラムセットの練習にはなりません。

ドラムの練習として使うのであれば

パッドの音色をスネアにしてルーディメントの

練習がよいと思います。

ルーディメントはリズム・打法の基本になりますので

ドラムセットへの応用が早いと思います。

◎質問者からの返答

みたところ、おもちゃレベルなので

ドラムセットの練習に・・・

などと大それたことは考えていません(笑)

単体で音を出すだけだと

あんまり面白くないので

せっかくだから何か曲に合わせて使えたら・・

と思っているのですが。

基本練習の方法も歓迎です

(なんと言うのか知りませんが、パーカッションの”ハノン”みたいのがあれば。)


2 ● masaomix
●20ポイント

http://www.officecats.net/masaomix/

このURLは入力の必要上便宜的に付したものです

毎度激しいダミーURLで失礼します(^-^;

さて、いいもんもらいましたね。

楽器なら任せてください。

バンド長いしエレクトーンとピアノの指導グレード持ってるし

大正琴とハモニカも得意っす<(`ー´)>(こらまて)

でね、こういう楽器は、まずスティックワーク、おぼえてください。

まずはスティックの基本的な握りから。

URL出したかったんですが、どれもフォームが悪すぎなので言葉で勘弁してください。

スティックはまず人差し指の第三中手骨(拳と関節の間)に当てます。

そして親指で挟む。これが基本です。

人差し指の先の方で持ったりすると演奏中によく落とします。

しっかりした位置でグリップすればしっかり保持できるし自由に動きます。

ここがコツね。

で、残った中指から小指は軽く添えるだけ。

ぜったい握っちゃいけません。

手の甲は基本は上向き。

親指を上向きにしたりするグリップもありますが、

そういうのは最初からやるとうまくなりません。

つまり、一番叩いた時の反動を無駄なく利用でき、

なおかつ制御もしやすい形が基本のグリップなんですね。

さて、実際に叩きます。

最初は電源を入れずに叩いてみるのがいいですよ。練習には。

音にだまされずに、しっかり体がスティックの反動をおぼえます。

右、左、とゆっくりしたテンポで、

同じ高さから同じ強さで叩けるようにします。

たいてい利き腕の方が強いアクションになりますから、

反対側をそれに意識して揃えます。

慣れてきたらテンポを早く。

さらに慣れてきたら、右、右、左、左・・・・

これが上手になるとそのうちロールができますよ。

ダララララララララ・・・・・っていう

緊張の一瞬に鳴らす小太鼓です。

さらに慣れてきたら、左、左、右、左、右、右、・・・・

変則パターンで叩いてみます。

だいたいこのくらいの練習を毎日竹刀の素振りよろしく

10分ずつくらいやってると、

一週間くらいですごく上達しているはず。

鏡に映してみると、きっとかっこいいですよ。

かなり鮮やかなスティックワークになってるはずです(^-^)

練習曲は、まずはタイトな8beatの曲からがお勧めです。

何でも好きなのでいいですけど、

アニソンとかはわざと途中で変則パターンを入れてくるのが多いので

叩いてると楽しいです(^-^)

>何に使ったらいいんでしょうか・・・

石原裕次郎によると、あれはケンカ代わりに叩くものだそうです。

ではでは、がんばってかっこいいドラマーになって

嵐を呼んでくださいね(笑)

◎質問者からの返答

1回たたくと1回音がでるだけみたいなので

ロールはできないかも。です。残念。

子どもの頃

学校でスティック持って全員やらされた

右左を交互に打つ、2->4->16ビートの

「タンタンタンタン、タタタタタタタタ、タカタカタカタカ・・・」

っていうやつでしょうか?


3 ● xiang2
●20ポイント

http://www.music-eclub.com/lesson/drum/

はどうでしょうか。まだ受講できないみたいですが、サンプルレッスン(無料)が体験できます

◎質問者からの返答

みなさんレベルが高すぎます(泣)

スティックの握り方もよくわからない初心者ですのに

基礎なくして応用無し

ってことなんでしょうか

映像あるのはいいですね。


4 ● inthegroove
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLは無関係です。

私はドラムを15年ほどやっていますが、最初は箸でやりました。

今回手に入れたモノでは、ほとんどドラムの練習にはなりません。

まずは、スティックだけででも8ビート(右手が4回に対して左が1回で、3拍目に左手)ができるようになりましょう。曲はなんでもいいと思います。

その上で、一度練習スタジオなどで自由にドラムを触ってみるのがいいでしょう。

どこを叩くとどの音が出るのか、イメージが沸きます。

一番いいのは習いに行く事ですが、先生それぞれの癖もありますし、いいかどうかは運もあるでしょう。

ちなみに私は一度も習った事はありません。

◎質問者からの返答

「ドラム」とは名前こそ似てはいるが

別物(プレサンプリングパーカッションとでもいうのか・・・)

ということは重々分かってはいるのですが。

ドラムの練習というよりは

カシオのデジタルドラム(http://www.casio.co.jp/emi/lightdrum/ld50.html)

これの使い方を教えていただければと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ