人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都内のとあるアジア系スーパーはいつも野菜が安いのですが、時々信じられないような値段で売られています。昨日は白菜丸ごと1個が60円、3個だと何故か90円でした。ブロッコリーは2個60円でした。しかも新鮮で大ぶりで実もしまっていて大変質の良い野菜です。都内でこの値段は安すぎますよね?何だか不安になってきました。まだ食べてません!ちなみに産地の記載はありませんでした。どっか外国で原発事故でもあって、廃棄された隣の畑の野菜なんじゃ…とか色々怖い考えが頭をよぎります。この野菜、食べても大丈夫ですか?

●質問者: mai_chan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:60円 とある アジア系 スーパー ブロッコリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tokenring
●20ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tekken/yasai/erabu/e36.htm

野菜の販売に際しては、産地の表示が義務付けられています。

貧乏性な私なら食べますが、食べていいですよと

他の人にお奨めすることは到底できないです。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます


2 ● ojizosama
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1068167641#

都内のとあるアジア系スーパーはいつも野菜が安いのですが、時々信じられないような値段で売られています。昨日は白菜丸ごと1個が60円、3個だと何故か90円でした。ブロ.. - 人力検索はてな

なんにせよ、放射能汚染された野菜1kgぐらい食べたところで体を壊すことはないでしょう。怖いのは寄生虫くらいではないでしょうか。

安いのは盗品ということも考えられますよね。

◎質問者からの返答

なるほどありがとうございます。


3 ● ぽんぽこ
●20ポイント

http://www.saibai.net/comm/pages/komike-back-4m.htm

流石に原発事故ならニュースになりますので、その心配はないと思います、

中国などは人件費が安いので結果野菜も激安になりますが、安全面では疑問視する声も少なからずあります。

信用の置ける店で産地が明記してある商品を食べるのが、最も安心できる食べ方だと思います。

◎質問者からの返答

念入りに流水しても危険っぽいでしょうか。。。

次からは絶対買いません。


4 ● tokenring
●20ポイント

http://www.osk.3web.ne.jp/~asterope/survival.html

404 Error - Not Found

「放射能汚染への対策」というパラグラフの「食料と水」をご覧ください。

野菜は一般的には大丈夫で、皮をむいて少しずつ試しながら食べるといいそうです。

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/kanton.html

広東住血線虫

沖縄、台湾、タイ、インドネシアなどには、このような寄生虫がいます。

該当する地域で生産された可能性がある生野菜は、よく洗ってから調理しましょう。

また、火を通せば安全だそうです。

http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~dengue-4/kanthong.html

Masa's Home Page

生野菜をフードプロセッサにかけるのは危険です。

ご参考までに。。

◎質問者からの返答

ご親切にありがとうございました。

貧乏なのでやはり捨てるには忍びないので、買ってしまった分は食べることにして、今後は産地や値段に注意することにします。今夜の夕食の食材にしようと思っていますので、それまでに何かアドバイスがあったらお願いします。


5 ● master-3rd
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

回答からはちょっとずれるかもしれませんが…

どこかのサイトでちょっと聞いたのですが、誰かが間違って発注してしまい、それをさばくために他店に安売りせざるを得なくなったという話を聞いたことがあります。

もしかしたらその近所の小さなスーパーで100個仕入れるところを1000個と書き間違えたとか。もちろんさばききることが出来るわけではないのでちょっと大きなスーパーに叩き売ったとか。大きなスーパーはそれ自体では赤字でもその他の商品で黒に持っていく・人寄せ商材として使用すれば双方痛いところはないって感じでしょうか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ