人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バレンタインデーの義理チョコにはお返しをするものと相場が決まっていますが、本命チョコにはお返しをするものなのでしょうか?「好きじゃない相手からの本命チョコ」「好きな相手からの本命チョコ」それぞれの場合、男性諸氏はどう対処しているのでしょう。また、ホワイトデーのお返しにはキャンディーとかマシュマロとか、返すものに意味があるというようなことも聞いたことがあります。地域性もありそうな気がします。そういうのが分かるページをお願いします。

●質問者: mitsuru0305
●カテゴリ:生活
✍キーワード:キャンディ バレンタインデー ホワイトデー マシュマロ 地域
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sommeil
●15ポイント

http://www.foods.co.jp/sp/stv2003/report/0224/

http://www.eigotown.com/culture/special/valentine/index.shtml

バレンタインと恋愛の英語:カルチャーカフェ 【英語タウン】

【関東では主にキャンディーを、関西ではマシュマロを贈る(本命にはマシュマロ、本命以外にはキャンディーやクッキーを贈るという説もあり)。

◎質問者からの返答

2番目のページ面白いです!ありがとうございます。


2 ● ojizosama
●30ポイント

http://town.nifty.com/event/valentine/enquete.html

地域情報ポータルサイト 地域ガイド:@nifty

9割が「全員にお返し」

1割が「本命のみお返しする」

とのことです。

◎質問者からの返答

なるほど…。「本命には愛を返すからお返しはいらない」のかと思ってましたが、逆なんですね(笑)


3 ● masaomix
●15ポイント

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト(^-^;

さて、バレンタイン。

あれは物をくれるんじゃなくて、心をくれるんですよね。

本命ならなおさらですよね。

だから、お返しを「物」でしてしまったら即物的で良くないかな

という迷いも当然あると思いますが、

やっぱり何かの形でお返しはすべきです。

物で返すのがためらわれるなら、

彼女が一番望んでいたことに応ずるとか、

二人っきりの旅行をプレゼントするとか。

そして、気恥ずかしいけど、

バレンタインうれしかった、とちゃんと言葉に出しましょう。

・・・・・・・・(^-^;

毎年これをやらないと、絶対たたられます(^-^;

あと、気持ちに応えられない女性からの本命チョコにも

きちんと感謝は伝えないと、彼女である女性の信頼も失います。

人間を大切に出来ない人の彼女じゃ不安ですものね。

どういう形で感謝を伝え、そして好意に応じられない旨を伝えていくのか。

彼女っていう存在はよく観察してますよ。

この場合も何をお返ししていいのか迷いますが、

気持ちに応じられない男からの形に残る物は迷惑ですから、

なにかセンスのいい消え物が好適です。

もちろん気持ちに応じられない相手には、

誤解を避けるために、

ホワイトデーにちなんだ品物はやめておきます。

◎質問者からの返答

お返しがお菓子なのって、その辺の意味合い(消えもの)もあるんでしょうか(笑)ハンカチとかも多そうですよね。


4 ● tanebmw
●10ポイント

http://www.family.gr.jp/valentine/valentine.htm

バレンタイン・デー

このサイトに由来があります。

いかがでしょうか?

チョコレートをプレゼントするのは日本独特の習慣みたいですね。

自分が聞いたことのあるところだと、チョコレートメーカーの『Mery’s』さんが発祥らしいですね。

(メリーズは神戸のメーカーだということも始めて分かったんですよ)

◎質問者からの返答

日本のバレンタインデーは菓子屋の戦略だというの、本当だったんですね〜。


5 ● Zias
●10ポイント

http://www.kyt-ysc.co.jp/olchie/mame/mame01.htm

好きな相手からの本命チョコには本命と判るプゼントとデートの誘いを。(但しmituru0305さんにお相手がいない場合にして下さい。)

そうでない方からのものには”明らかに義理”とわかるお返しをされるのが無難かと。(たまにわかんない人もいますから気をつけて。判るだろうと思っても、無理にポジティブに考える人もいますし。)

◎質問者からの返答

明らかに義理と分かる、というのは…かける金額でしょうか(苦笑)

私の認識では、「気のない相手からのチョコ(義理含む)」には、「応えられないからお返しする」という意味でホワイトデーにお返しをするものだと思っていました。

当然、「もらって嬉しい好きな相手」からのチョコには、お返しはしなくて良いものだとばっかり…(汗)そういうわけではないのですね。

皆様ありがとうございました!終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ