人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

8台のPCでLANを組んでいますが、突然全PCの通信速度が極端に遅くなり、直そうと色々といじっていたところ、1台のPCをLANから外すと正常に戻ることが判明しました。が、そのPCもLANに入っていないとならないので、何とか元通りに直せないものでしょうか? 因みにLANは半年位正常に運用しており、特別何かをした訳でもありません。

●質問者: dmxakira
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:LAN pc いもの 半年 運用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

8台でLANを構成されているとのことですが、HUBを使っての有線LANでしょうか。

この種のハードウェア・トラブルだとすれば、HUBの故障、LANケーブル(コネクタ周り)の接続不良、パソコンのLANの口(LANカード等)の異常などが考えられます。 正常に動いているパソコンとLANケーブルを交換してみるとか、HUB側でケーブルを差し替えてみるとか、LANカードを交換してみるとかで、原因個所を特定できると思います。

もしハード的に壊れているなら、安い物なら交換、そうでなければ修理ということになります。

あと、LANの構成(有線・無線、NTドメイン有無、ルータの状態等)やPCの設定(OSとか)を、差し支えない範囲で教えていただけると、次の回答者が助かるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。原因の特定の為、ケーブルの差し替え等簡単に出来ることはやってみました。LANカードの交換等は少々時間が掛かりそうなので未だやっていません。

LANはHUBを使った有線LANで、問題となっているPCのOSは「WIN2000」です。

一台のPCを繋げたためにLAN全体の速度が極端に遅くなる原因って何が考えられるのでしょうか?


2 ● renton
●20ポイント

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm....

特別何かをした訳でもないのに突然遅くなった原因として、そのコンピュータが高トラフィックのパケットを送受信している可能性があります。最近うちの会社でもあったのですが、ブラスターというはやりのウイルスの亜種でウェルティアというウイルスに感染すると同じような症状になります。このウイルスに感染すると同じネットワークにいるコンピュータを探して感染させようとパケットなげる為、トラフィックが極端におそくなります。

他の原因として8台目のPCでWinnyやWinMXなど、ネットワークに負担がかかるツールが動いているというのも考えられます。この8台目のPCにパケット解析にツールをインストールして(Pacmonなど)パケット解析をしてみるのも1つの手かもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

ウィルスかもしれませんね。早速試してみます。


3 ● sasada
●20ポイント

http://www.nai.com/japan/seminar/nimda0110.asp

マカフィー

http://www.nai.com/japan/security/virL.asp?v=W32/Lovsan.worm.a

http://www.nai.com/japan/security/virN.asp?v=W32/Nachi.worm

>一台のPCを繋げたためにLAN全体の速度が極端に遅くなる原因

最初に考えられる原因としては、ネットワークのトラフィックがパンクしている可能性でしょう。

(HUBのアクセスランプが点灯しっぱなしになります)

一番単純なのは、そのPCがポートスキャン型のウィルスに感染している場合です。(上記URL参照)

あるいは、LANの構成に(ドメインでなく)ワークグループを使用している場合、ネットワークの名前解決に失敗して、ブロードキャストでパケットを送信しまくっている場合もあります。

例)

・そのPCがDNSを使う設定になっているのにDNSサービスを行っているPCがいない or IPアドレスが違う

・そのPCがDHCPを使う設定になっているのに(以下同様

などです。

とりあえず、ウィルスチェックは早めにした方が良さそうです。

私は回答権を使い果たしましたので、これで失礼します。

早く解決すると良いですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早速試してみます。


4 ● mizki101
●15ポイント

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

ウィルスだけでなく、スパイウェアもトラフィックの原因になります。

ある意味ウィルスよりも実害が多いので、定期的なチェックをお勧めします。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

renton 様、sasada 様のアドバイスどおりウィルスの削除をしたところ復活しました。

皆様どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ