人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独自ドメインサーバがダウンした場合、レンタルサーバに転送させる救済措置を考えています。そのような転送機能が可能なコンシューマ向けのルータを探しています。あるいはルータをLinuxマシンにした場合、そういった設定が可能かどうか、可能なら具体的な設定方法を教えて下さい。

●質問者: takasiym
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Linux コンシューマ サーバ マシン ルータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

幾つか確認させてください。

1) 独自ドメインサーバというのは、「独自のドメイン名(仮にhogehoge.com)を持ったwebサーバ」のことでしょうか?

2) 転送機能というのは、「ルーターの外側(WAN側)からのアクセスに対し、hogehoge.comのIPアドレス(仮にIP-A)を別のIPアドレス(仮にIP-B)に変更し、hohehoge.com(IP-A:LAN側)へのリクエストを、hogehoge.com(IP-B:WAN側)に転送する機能」のことでしょうか?

http://www.fc-lab.com/network/server/dns/zone.html

BINDの設定 - ゾーンファイルの記述方法

だとすれば、これはルーターの役目ではなく、DNSの仕事です。

ご自分で自由に設定できるDNSをお持ちなら、ゾーン設定の変更で(48時間以内に)何とかなります。

http://www.japanregistry.co.jp/service-4.php

そうでなければ、ご利用なさっているプロバイダやドメイン名管理会社のURL転送機能で対応した方が簡単です。

つまり、hogehoge.com(IP-A)へのリクエストをhogehogeNo2.com(IP-B)へ転送する案です。(やはり最大48時間かかります)

もっとレスポンス良く何とかしたければ、CGIで強制転送する手でしょう。

CGI用の簡易サーバーを別途用意することになります。

http://www.hatena.ne.jp/1067687993

下記のような URL転送サービス (無料)をしたいもですが、どこかにスクリプトありませんでしょうか?http://jpn.ch/URL_Redirect_system/index.php.. - 人力検索はてな

ここの最後の回答で、masiさんが素晴らしいCGIを作ってくださってます。

これを使わせていただく手もあるかと思います。

DNSを騙してルーターでこれを行うのは、困難を極めるのではないでしょうか。。。

◎質問者からの返答

1)はい。

2)希望としてはそうです。

> だとすれば、これはルーターの役目ではなく、DNSの仕事です。

> ご自分で自由に設定できるDNSをお持ちなら、ゾーン設定の変更で(48時間以内に)何とかなります。

DNS当たりかもとも考えてました。

ただプライマリは自分が持ってますが、

セカンダリはプロバイダが握ってます。

ゾーン設定の変更ですと、48時間かかるのですか。。。

その間に復旧してしまう気が(汗。

> そうでなければ、ご利用なさっているプロバイダや

> ドメイン名管理会社のURL転送機能で対応した方が簡単です。

> つまり、hogehoge.com(IP-A)へのリクエストを

> hogehogeNo2.com(IP-B)へ転送する案です。

> (やはり最大48時間かかります)

ドメイン管理会社はプロバイダですので、やはり彼らの胸先三寸で決まりそうですね。

> もっとレスポンス良く何とかしたければ、CGIで強制転送する手でしょう。

> CGI用の簡易サーバーを別途用意することになります。

その場合、市販ルータではなくルータ用マシンを用意する事になりますね。

crondで定期的にWebサーバを見に行き、

死んでたら自身をWebサーバにし、

そこにレンタルサーバに飛ばすページを置いておく、

という事でしょうか?

でも、そのルータ用マシンが止まったら。。。

ここの最後の回答で、masiさんが素晴らしいCGIを作ってくださってます。

> これを使わせていただく手もあるかと思います。

> DNSを騙してルーターでこれを行うのは、困難を極めるのではないでしょうか。。。

分かりました。

参考にしてみます。

ありがとうございました。


2 ● wakatono
●18ポイント

http://www.kuis.kyoto-u.ac.jp/imel/tebiki/rvsettei/settei/node99...

そんな複雑なことをしなくても、独自ドメインを運用しているのであれば、DNSも管理できると想定してます。というか、DNSでMXレコードを複数定義しておき、レンタルサーバのプリファレンス値(優先度)を大きくして(優先度を低くして)おき、独自ドメインサーバのプリファレンス値を小さくしておけば、独自ドメインサーバがダウンしてSMTPコネクションが貼られなくなった場合でもレンタルサーバに対するコネクション開設が試みられます。

◎質問者からの返答

プロバイダと粘り強く交渉してみます。

ありがとうございました。


3 ● kinneko
●17ポイント

http://www.portside.net/dhis/explain.html

DHIS

コンシューマールータでは、そういう機能は無理なのではないでしょうか。

Web コンテンツを必ず見せたいのであれば、複数の固定IPアドレスを複数

のネットワークでお持ちであれば、相互のサーバーを監視して DNS 情報を

書き換えて対応するようなクラスタ環境が構築できます。オープンソース

の実装もあるので、腕と資金におぼえがあれば可能です。

そこまでしなくてもいいのであれば、DNS のラウンドロビンを設定してや

ると、少しはマシかもしれません。しかし、これは非常時だけというのは

難しいです。

SMTPのメール着信のみであれば、ポートサイドネットのDHISサービスは、

MX 転送を受けてくれますので安心です。

◎質問者からの返答

> Web コンテンツを必ず見せたいのであれば、

> 複数の固定IPアドレスを複数のネットワークで

> お持ちであれば、相互のサーバーを監視して

> DNS 情報を書き換えて対応するような

> クラスタ環境が構築できます。

> オープンソースの実装もあるので、

> 腕と資金におぼえがあれば可能です。

腕も資金も権限も無いので無理です。

まずプロバイダという壁があります。

> そこまでしなくてもいいのであれば、

> DNS のラウンドロビンを設定して

> やると、少しはマシかもしれません。

> しかし、これは非常時だけというのは難しいです。

??ラウンドロビンとは何ですか?

非常時かどうかはcrondで定期的にWebサーバが

生きてるかどうか見に行って判定させるつもりです。

非常時の場合は、DNSの設定を書き換えるか、

もしくはレンタルサーバへジャンプさせるindexページを備えたWebサーバを見に行かせるようにipマスカレード設定を変更する事を検討しています。

SMTPのメール着信は考えていません。

そもそもSMTPはプロバイダに丸投げしています。


4 ● n-t
●17ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1712/other/pound.html

ルータではありませんが、リバースプロキシを利用されるといいかとおもいます。

上記のURLで紹介されているPoundというソフトウェアで実現できそうです。

◎質問者からの返答

> ロードバランサ :

> 複数台のバックエンド・サーバにリクエストを

> 分配する(優先順位の設定可)。

この機能でしたら私が想定している事が出来そうですね。

検討してみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ