人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔から疑問だったのですが、学校のクラス決めはどういう風に行われているのでしょうか。誰が決めて、どういうことに配慮しながら生徒を割り振っているのでしょう?

●質問者: aiko30
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:クラス 学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● love_kinkikids
●10ポイント

http://www.dion.ne.jp/

URLは、ダミーどぇす。

私の学校では・・・

成績がまんべんなくよくなるように、わけられてます。

あるクラスは、担任が生活指導の先生で、そのクラスの半分ぐらいの人は、問題児。

とにかく、運動神経とか、成績とかで、わけてますよ・・・?私の学校では。ですけど・・・


2 ● masi
●10ポイント

http://cham.ne.jp/kanko/di04.html

実例としては、

一人一人の名前カードに、この子とは同級生にする、しないって書いてあって、そういうの考慮して、あとは先生との相性とかで、適当にその場で入れ替える、なんてのもあるらしいです。


3 ● kikuta
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1234

人力検索はてな

こんにちは。はじめまして。

URLはダミーです。

高校での話です。

誰が決めるのかは、その学年の先生(学年主任、担任、副担任、学年付きの先生)です。

どうやって決めるかですが、

これは、「均質なクラスを作るのか」「成績ごとにクラス分けをするのか」など、どのようなクラス分けしようとするかその意図によります。

例えば、均質なクラスを5クラス作るのなら、表計算ソフトで成績順に並べた後、上から1,2,3,4,5,1,2,3,4・・・と数字を振って並び替えれば、成績の均質なクラスができます。

その後、人間関係などで差し替えをして調整するというのが基本パターンだと思います。

ただ、後述するように考え方によってはしないこともあるかもしれません。

自分の経験では、新一年生については、人柄などの情報はわかりませんので、均質なクラスを作っていました。

表計算ソフトを使って、出身中学と成績に差がないように振り分けて素案を作り、その後、面接などから判断する生徒同士、担任との相性(元気な子はこの先生に、など)で入れ替えをしました。

2・3年生はコースなどで外形的に明らかな部分で振り分け、やはり人間関係などから微調整をしました。

生徒同士の相性については、担任が個別にそっと聞くことが多いのではないでしょうか。

人間ですから合う、合わないは必ずあるわけですが、合わない人間と上手にやる(ことを学ぶ)のもクラスの大事な機能です。

一方でクラスは生徒にとっての大事な居場所ですので、無用なトラブルは初めから起きないように、とも思います。

人間関係を考慮するかは、どちらの立場に立つかによるでしょう。


4 ● masaomix
●20ポイント

http://www.hachikenhigashi-j.sapporo-c.ed.jp/year/1-3.htm

札幌市立八軒東中学校

私の父は小学校の教師だったんですが、

なんか、毎年学年末になると、

クラス編成会議みたいのをやっていたみたいですよ。

次の年度にあたり、学年の担任がみんなで集まって

校長先生や教頭先生も交えながら、

子供たちの個性や事情を色々考えて、

バランス良く振り分けられるように検討しあうらしいんです。

学力や、生徒同士の人間関係や、

クラブや趣味や、そんなあらゆることを考慮に入れながら、

できるだけ多様な個性が集合するクラスを作っていくというのが

特に小中学校での基本になってくるようです。

もちろん文部科学省や教育委員会から

色んな基準は示されているようですが。

親父の書棚には、学級経営とか学級編成とか、

そんな本がたくさん並んでいました。

ご紹介したURLにも、学級編成会議という項目が見えますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

子供の頃は、クジで決めてるのかと思ってました。


5 ● windvalley
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1068555955#

昔から疑問だったのですが、学校のクラス決めはどういう風に行われているのでしょうか。誰が決めて、どういうことに配慮しながら生徒を割り振っているのでしょう?.. - 人力検索はてな

一年次は適当だろ。籤なのかなんなのか

次からは先生がお気にいりを何人か選ぶ。残りは適当。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ