人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

泝生的という単語は存在するんでしょうか。するならば読み方・意味を知りたいです。取引先の社訓の中に出てきて、資料作成に困っています。また、誤っているならば本来の単語(と思われるもの)はなんでしょうか。

●質問者: tsu9ne
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:作成 単語 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● polib
●20ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%94%68%90%B6%93%49&kin...

上記の説明では不足でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど字が似ていますね。

読み取り間違いかもしれません。

引き続き情報を募集します、お願い致します。


2 ● kiichigo
●20ポイント

http://www.hatena.co.jp/

米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ

CD-ROM版広辞苑を全文検索してもありませんでした。

造語であれば、「そせいてき」と読むのかもしれません。

泝 水 部5画/8画/6191・5D7B〕

〔音〕ソ

〔訓〕さかのぼる

意味 さかのぼる。川の流れにさからって進む。(同)遡。「泝江・泝沿」

誤りであるならば「派生的」が字形的には一番近いのではないでしょうか。

はせい‐てき【派生的】他からわかれ出たさま。部分的なさま。「―な問題」

◎質問者からの返答

うーん、やはり存在しない単語なんでしょうか。

もう少し探していただけたら嬉しいな〜と思います


3 ● satoxu
●10ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%C9%C0%B8%C5%AA&kin...

「派生的な発展」といった際には、「本来のものだけでなく、そこから枝分かれしていって、さらに発展の幅を拡げる」といったような意味で使用します。

◎質問者からの返答

ふむふむ。やはり派生的でしょうか・・・?

もし派生的 以外で考えられるものがあればお願い致します。


4 ● masaomix
●10ポイント

http://www.google.com/search?q=%E6%B3%9D%E7%94%9F&sourceid=opera...

泝生をキーワードにGoogle検索してみた結果です。

どうも、色々な辞書を見ても、

「泝生的」あるいは「泝生」という言葉は見あたらないようです。

しかし、もしその会社の印刷物や出版物に複数この語が使われているとするならば、

それは誤植や誤用ではなく、むしろその会社の造語であると理解すべきでしょう。

「泝」の音は「そ」で、訓は「さかのぼる」。

読みとしては一般的に「そせいてき」と推定することができます。

文言の前後が分からないとどうにもなりませんが、

さかのぼってうまれる・・・・

生みの原点にさかのぼる・・・・

本質に回帰する・・・・とでも言うような意味でしょうか。

難しいですね(^-^;


5 ● Marvy
●10ポイント

http://www.google.com/intl/ja/

Google

素直に考えて、派生的の間違いでは?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ