人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

沖縄の家庭で、命名「花子・だれそれ」と、わが子の名を書いた白い札が客間に貼ってある。あたりまえ、と推察はできるが、気になる。どういう理由があるのか、付随した風習も含めて教えてもらえたら、気楽に。

●質問者: genbeee
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:沖縄 花子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● husen
●40ポイント

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9371/zatugaku2.htm

「短冊に書いた命名札をお祝いを頂いた人にも配る。そして、命名札をもらった人は自分の家の中にその札を貼っている。」ということで、貼ってあるのは自分の家の子供の名前ではなく、子供の名前を覚えてもらうという意味のある風習だそうです。

◎質問者からの返答

深く理解できました。よく聴かないと間違えていることがあるのですね。ありがとうございます。


2 ● sasada
●20ポイント

http://www.okinawa-iimono.co.jp/content/diary/2002/0201/020115~0...

>命名札

http://www.tebura.net/guidance/01.html

www.tebura.net

>出産内祝いはお宮参りが済んだらお祝いをいただいた方に、赤ちゃんの名前を書いた命名札を付けて「内祝」としてお返しします。

内祝いの一環のようですね。

http://www.famille.co.jp/gift2/cardnosi.asp

おまけです。

配るタイプの例です。

◎質問者からの返答

沖縄に昔よく行ったのですが、知らないこと、無知なところがあり、距離と時間を「通過した」だけでであった。いけませんでしたね。


3 ● cleamama
●20ポイント

http://www3.ocn.ne.jp/~sanada/syusan.htm

出産内祝、快気内祝、新築内祝

沖縄ではないのですが、うちの実家(九州)のほうでも、命名札を家の中に貼る風習があります。出産の内祝いには命名札が付き物で、今住んでいる東京から内祝いを贈ったとき、その命名札がないので、何とか札だけどうにかならないかということを再三言われ、東京ではそういうものを用意しているお店がなく、初めて地方の風習だということに気づきました。

◎質問者からの返答

確かに関東ではあまりきかない事です。ありがとございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ