人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows2000 Serverで立てたドメインにログオンしているのですが,サーバが起動していなくてもクライアントからのログオンができてしまいます.そうなのにサーバが起動していない状態でパスワード変更しようとすると”ログオン先ドメイン****が利用できないため、パスワードの変更はできません。”とのエラーメッセージを返してきます.パスワード変更ができないのはよいのですが,どうしてこういうことになってしまうのかよくわかりません.クライアント機にはWindowsXP Proを使っています.ご教授お願いします.

●質問者: daemon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows2000 WindowsXP エラーメッセージ クライアント サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● akanex
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

Windowsでは起動時にドメインに接続できなくても、前回のログイン情報からパスワードを照合してログインします。

WinNT,2000,XPと使ってきましたがこの仕様は共通です。

◎質問者からの返答

やっぱりそうですか.

不整合が起こりそうで怖いですね.

なんだか9x系のパスワードファイルみたいなのが作られてるだけっぽくて非常にいやです.


2 ● sasada
●25ポイント

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/tokusy...

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

>通常ドメインユーザーがオフライン状態でクライアントにログオンすると,

>以前にログオンしたときのキャッシュ情報を使ってログオンする。

Win2Kのドメインなら、アクティブディレクトリを使用されていると思います。

以前にログオンに成功していれば、クライアントが覚えているACLのキャッシュを使ってログオンか可能です。

ただし、パスワード変更となると、ドメインサーバーに格納されている情報尾の変更が必要ですので、かならずサーバーにアクセスに行きます。

サーバーが起動していないと、ここで拒否されるという寸法です。

◎質問者からの返答

なるほど.キャッシュされるものなのですね.

ありがとうございます.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ