人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1987年発売のCDを久しぶりに聞こうとしたところ、ディスクの読みとり面に白い曇りができていて、音楽が聴けなくなっていました。 元に戻す方法はあるのでしょうか。

●質問者: oota
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:ディスク 音楽 CD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kikuta
●40ポイント

http://www.kms.gol.com/kenmac/info.htm

CD 修復 マシーンの卸販売と研磨の受注サービス

こんにちは。

はっきりとは言えませんが、研磨すると読めるようになるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

リンク先拝見しました。見本と私のCDの様子は違いますが、原因は同じかもしれません。


2 ● artical
●40ポイント

http://pcdvd.lib.net/021014.htm

磨き機など・・・

市販のCDではデータが書き込まれているところは間にはさまれているので読み取り面が曇っても磨けば正常に聞けると思われます。

名古屋などでそういったサービスをしている店があると聞いたこともありますが・・・

◎質問者からの返答

これは海外製ですね。体験記も読みやすかったです。


3 ● t17th_homesick
●40ポイント

http://www.yellow-camera.co.jp/kenma/

再生面の表面上の傷みに留まるのであれば

上記のような研磨/修復が可能であると思います。

◎質問者からの返答

こちらは残念ながら、私の住所からは遠すぎます。

幸い録音テープが残っているので、CD研磨は機会を見つけてしようと思っています。皆様ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ