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運動する時間が無いときに、運動に変わる何か良い方法はありませんか。プログラマーをしているのですが、一日中、椅子に座って運動という運動ができません。最近、不眠になって夜なかなか寝付けず、睡眠も浅いです。思い切って、フィットネスを契約して、プールや筋トレやランニングを行なうと必ず熟睡できる事がわかりました。これで、解決したかと思ったのですが、仕事が忙しくフィットネスに行ける日が殆どありません。時間をとらずに、肉体的な疲労を得る方法はないでしょうか。

●質問者: nekomilk
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:なう フィットネス プログラマー プール ランニング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

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1 ● Hekifu
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1068827218#

運動する時間が無いときに、運動に変わる何か良い方法はありませんか。プログラマーをしているのですが、一日中、椅子に座って運動という運動ができません。最近、不眠にな.. - 人力検索はてな

エレベーターやエスカレーターの使用を階段のにしてみるとか、飛び縄でも持ち歩いて昼休みにでもするとか・・・

◎質問者からの返答

昼休みはごはん食べたらすぐデスクに向かうので…。


2 ● kamisama
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

風呂に浸かるのが、ジョギングに似てます。

血圧心拍の上がり具合がそっくりです。かつてオリンピックの選手でウォーミングアップでジョギングしたりする代わりに風呂に浸かる選手もいました。

◎質問者からの返答

寝る前のお風呂って大丈夫でしょうか?


3 ● satoxu
●15ポイント

http://www.slashdot.jp/

スラッシュドット・ジャパン: アレゲなニュースと雑談サイト

URIはダミーです。

1.疲労を得る方法

帰宅してから部屋の掃除や、ゴミのまとめなどをやると、一石二鳥です。「十分睡眠を取りたいから」と後回しにするのではなく、ソの作業によって充実した睡眠を取ることができます。あと私がダイエットを兼ねてやっているのが「電車の中ではかかとを少し浮かせる」「寝る前に腹筋と腕立伏せを(無理のない程度に)行う」というのがあります。

2.寝る方法

眠たくなくても我慢して目をつぶっていた方がいいです。少しは違いますし、何日も続けていると、自然に眠りに入れるようになります。大事なのは「寝つけないから」と起き上がったりしないことです。気はあせるし退屈ですが、少し続けると自然に「布団に入ると眠ってしまう」という習慣がつきます。

眠りは習慣に負うところが大きいので、始めは逆に疲れたりもしますが、がんばって体質改善してみて下さい。

◎質問者からの返答

通勤時間が15分程度です。あと寝つけなくて布団に入っていると、本当に朝方まで寝れません...


4 ● kamisama
●15ポイント

http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/insomnia.htm

不眠症 (心療内科 京都)

寝る前の風呂について。

体温が上がると眠りにつきにくいのは確かです。

だから、最後はぬるま湯に浸かるとか、風呂の後にビールでも飲んで体温を下げたほうが眠りにつきやすいです、

◎質問者からの返答

冷ませば大丈夫そうですね。


5 ● Setiablue
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

交代勤務で眠る時間が週によって変わるのでなかなか眠れませんでした。しかし

いろいろ試した(牛乳、外を散歩、呼吸法など)中で

簡単だったのがサウナでした。

加熱、冷却を繰り返すとかなりの

疲労となります。

これで自分は熟睡できるようになりました。

◎質問者からの返答

サウナはうちにはありませんので…。


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