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企画書の模範例、書き方を載せているサイトを紹介して下さい。古本屋でブックマーケットという大手グループで通用するレベルの月間、半年程度の販売計画です。ある店がどの様に売って目標売上を達成するかというテーマでお願いします。現実レベルで実用的な場合、最大2000ポイント進呈します。

●質問者: japannetbook
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:グループ サイト テーマ ブックマーケット ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● windvalley
●20ポイント

http://www.e-funabashi.com/soho/kikakusyo.html

う〜ん。

http://www.tokyo-cci.or.jp/sogyo/step6.html

簡略に過ぎるかな。

◎質問者からの返答

有難うございます。参考になりますが販売業向きではありません。又お願いします。


2 ● windvalley
●20ポイント

Amazon.co.jp: 事業計画書のつくり方 (実務入門): ネットワークダイナミクスコンサルティング: 本

Amazon.co.jp: 事業計画書の立て方・書き方・通し方―上司・顧客・金融機関も納得!: 井熊 均: 本

書籍が一番安全なのではないかな。

◎質問者からの返答

有難うございます。出来ればネットで紹介しているモノを探してます。参考になりますので又お願いします。


3 ● masaomix
●400ポイント

http://www.saitama-j.or.jp/~endo/index.html

ついにプロジェクトがスタートするみたいですね。

応援しますよ(^-^)/

とりあえずビジネス全般、ここは詳しいです。

.

http://www.saitama-j.or.jp/~endo/kikaku/kikaku1/kakikata-a.html

その中の企画書に関するノウハウのコンテンツです。

汎用性のある説明なのでその分回りくどいですが、

説得力のある企画書を作るための基本やヒントがたくさん詰まってます。

単なる文書の書き方だけでなく、その企画書を元に会議に臨み、

説得力のある説明が行えるまでを目指して

これでもかというくらいにレクチャーしてくれています。

が・・・その分・・・・理解して読破するまでには骨が折れます。

何度も「Back」「Next」のボタンを行ったり来たりしてください。

.

http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/pre/it21repo020627/index.shtml

雑誌記事の要約的なものですが、プレゼンの基本がうまく紹介されています。

例示されている企画例はちょっと部門違いかもしれませんし、

主にパワーポイントを使ったプレゼンの表現方法が中心ですが、

シンプルかつ説得力のあるものに仕上げる基本は何にしても同じでしょう。

◎質問者からの返答

毎度有難うございます。お詳しいですね。もしかすればホームレスが一人増えるかも知れませんが、頑張ってみます。有難うございます。月間、半年程度の販売計画というレベル、という要素は難しいですが他は結構参考にできる回答有難うございます。より販売業向きであれば最高です。


4 ● masaomix
●20ポイント

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masnaka/01/index.htm

直接コピペして使えるような「雛形」的な物はなかなかみつかりませんが、

こちら、いかがでしょう。

現実に行われた販売戦略を図解で分かりやすく分析しながら

企画立案の流れを説明してくれています。

図解の中には企画書にそのまま盛り込める図表も数多く、

たとえば「コーナン商事プロ向け売り場併設」の事例など、

1の市場動向の調査分析は古本販売でもそのまま、

2の現状と課題も、分析結果がどう出るかは別問題として

古本販売事業でも欠かせない企画立案の大前提です。

ここで全体の市場動向、購買層の時系列的変化などを適格に掴み、

今当社が行っている販売戦略でここが弱い、

ということが見えてくれば、もう企画は8割方出来上がったようなものです。

ここで顧客サービス面に弱点を見いだしたならジャスコの事例に、

品揃えなどの面で強化あるいは見直しが必要と考えれば

そのままコーナンの新規出店を新規品揃えに置き換えて、

顧客の購買意欲の減少に問題点が見いだせるとすれば

「いすゞ自動車トラック買替需要喚起」の買い換え需要獲得を

購買需要獲得に置き換えて、他店と差別化されたPR展開、付加価値の創出

などといったことを考慮していきます。

なんてことをやっていると、もうぼちぼち企画書の草案は

書き上がってしまうんじゃないでしょうか。

あとは分析結果や提案事項を補強するデータをわかりやすい図表で添えて、

営業収支見込みを計算して表にする。

これで結論まで一気に持っていけます。

ちなみに私が思うに、現実の売上に対する波及効果は全く予測がつかず

販売戦略としての数字には表れてこないものとなりますが、

前述の「購買需要獲得」のための「付加価値の創出」。

要するに、あそこで買うとここが違うんだよ、

といった顧客の評価を狙った作戦。

他店との差別化の切り札になるようなアイデアが出てきたら、

これはもう「笑介」なみのドラマチックな企画書になること請け合いです。

日本の経営者、管理職というものは、直接数字に表れてくる戦略よりも、

企画に込められた理念とか、盛り込まれた作戦といったものを重視する傾向があります。

その中で最も喜ばれるのは、顧客の満足度と期待度を他店に抜きんでて獲得する。

ここに尽きると思います。

冷静な現状分析と、熱血した開拓意欲、そして柔軟な発想で、

どこかに切り口を見いだしてください。

ご健闘をお祈りします(^-^)

◎質問者からの返答

有難うございます。全部拝見させて頂きました。

参考になります。ですが

今一つ私の考えている企画書のイメージが伝わらないのであるモデルをかんがえましたので紹介します。

≪ 現状 ≫古本小売り販売

ある店、A店は先月まで売り上げが前年比85%〜90%の割合で次第に低下している。

去年までは売り上げの低下は対前年比5%程度までであったが今年は売り上げの低下が進んでいる。

競合店の古本**が去年、レンタル中心のG*Oが今年はじめに出来、赤字に転落、今後は撤退を考えている。

2001年 年間販売額 6,000万7、500万

2002年 7,100万

2003年6,200万(予測)

売り上げの部門構成は以下のとおり。2002〜2003年の売り上げの対比は以下。

2002年2月2003年2月2004年2月

書籍200万→170万→200万

GAMEPS2150万→140万→130万

PS50万→25万→20万

他20万→15万→15万

CD70万→58万→60万

DVD50万→90万→100万

ビデオ20万→5万→3万

他40万→25万→20万

合計600万→528万→548万

≪月間スケジュール≫2004年2月

全般買取りリストを作成し、競合店の1Km半径全域に重点的にポステイング。

2000枚

書籍不良在庫を20万円分問屋に転売。アダルト部門を強化、文庫コーナーを削除。

閉店物件の漫画の在庫を10万分仕入れる。この事で30万の売り上げ増を目指す。

単価の向上の為、¥100コーナーを5棚減らし、セット漫画コーナーにする。

GAMEPS2業者からRPG中心に30万分仕入れる。

PS業者から売れ筋3万円分仕入れる。

他撤去の為ファミコンソフトを大幅に値下げ、まとめ売りする。

『ファミコン野郎2…ハード』の新品の販売を大々的に宣伝、月末に

『 アイスクライマー対戦大会 』を開催、メールで参加を呼びかける。

CD輸入版の国内向けCDの高価買取りストを作成する。

売価¥980のCDを3枚¥1980でセールをする。

DVD洋画DVDを20万円分、アダルトを20万円分仕入れる。

ビデオコーナーを5棚減らす為、¥480のビデオを3本¥800で売る。

¥980のビデオを3本¥1480で売る。

店内でビデオの上映会をする。

他おもちゃ関係の値段を大幅に変更する。


5 ● kaerukerojet
●20ポイント

http://www.dokunavi.com/index.html

逆援助交際で女が貢ぐ

独立開業ナビゲータ:一般的すぎますか?

◎質問者からの返答

有難うございます。やや求めるモノと違いますが、いずれ勉強したいと思っていた別の事がわかりやすく解説されてます。又お願いします。

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